少し前の話ですが、消費者庁は322日、いわゆる「加圧シャツ」の販売事業者9社に対し、景品表示法違反として、措置命令をだしました。

 対象となった商品は「バンプマッスルビルダーTシャツ」「マッスルメイク」「SASUKE」など。「驚愕 強烈な締め付けが 雑巾のように腹を絞る!」「自分の体がガリガリとなる可能性もありますので、ご利用は注意が必要です」など、いずれも加圧により、着るだけで痩身・筋肉増強などの効果が得られるような表示を行っていました。タレントのヒロミや元野球選手の新庄剛志がプロデュースしたものもあったそうです。消費者庁は9社に対し、表示の裏付けとなる根拠の提出を求めましたが、7社は提出したものの、いずれも合理的な根拠は示すものではありませんでした。

 

 「またか」というほど定番の痩せる系の不当表示です。どうも、運動の負荷を上げるものであって、これを着ているだけでは負荷を増やすなんていうのはほとんど効果がないそうです。まぁ、お決まりの合理的根拠も体験談10通ぐらいのものでしょうからね。しかし、ヒロミや新庄はこの件についてどうコメントするのか気になりますが、まぁ、一切コメントしないんでしょうね・・・。