韓国留学で90日以上滞在する人の必須アイテム外国人登録証‼️


私は渡航前に訪問予約することを怠けた結果、渡航後1ヶ月経ってからやーーっと申請に行きました😅

本当は3ヶ月前?くらいからハイコリアにて予約可能なので事前にやっておくべきなんだけども。。

外国人登録証がないと携帯の本人認証も、口座開設も出来ないからほんとーーに大変!!😵‍💫


とはいえ日常生活にはあまり支障無いんですが!!

ネットショッピングができないせいで推しがカムバしたのに!韓国にいるのに!アルバムが買えないという事態に笑

ほんと悲しかった、、(結局友達に協力してもらって買いました🎶)(あとウィバースショップは海外カード、韓国住所配送いけた📦✨)


申請はYouTube等で調べてなんとかできたのですが、ここでまた、必要書類が多い。😇


  • パスポート原本
  • パスポートカラーコピー(顔ページ、入国した時のシールが貼ってあるページ)シールページの方はコピー必須では無かったと思いますが一応持って行きました✌️
  • 在学証明書(申請日前ギリギリに取りに行きました!!一応!笑)
  • 申請書(ホームページにてダウンロード可)
  • 下宿先の事業者登録証や、部屋の契約書等(住んでる所によって必要なモノ変わると思います!)
  • 申請日を含む家賃の領収書🧾
  • 現金30,000ウォン💰
  • 証明写真(白背景3.5×4.5)


ざっとこんな感じでした!!多い!!

そして証明写真📷日本でも何回も撮った中に該当サイズがあったのに!両耳見えるように撮って。と言われて現地で撮り直し^ ^(10,000ウォン


申請予約をするとSMSに予約番号が送られてくるので、

予約日に出入国事務所へ訪問→ATMで手数料支払い→

予約番号が呼ばれるのを待つ(予約時間より1時間くらい遅く呼ばれました😶‍🌫️)書類提出→指紋登録→終了✅

私は春の1番人が多い時期の申請で、6週間後の受け取りでした!


受け取りは、指定された日に直接訪問しました!

出入国事務所が9時からだったので、8時50分くらいに到着して、9時になったら引換書類を提出➡️名前を呼ばれて受け取り!という流れでした。

所要時間は5分も無いくらいでスムーズでした^ ^


受け取り後速攻で携帯の本人認証をしてもらいに通信会社に駆け込みました(笑)

あとは口座開設できれば💯

口座開設についてもまたまとめられたらいいなーと思ってます‼️