最近、成年後見制度、任意後見制度や家族信託のユーチューブにはまってしまって

あらためて、先の不安で心穏やかでない。

 

認知症になってからだと成年後見人制度しか適用されなく、

子供がいる場合も親が認知症になってしまってからでは成年後見人を裁判所で選任された見ず知らずの後見人が選定され、酷い後見人が選定されると、アイスクリーム食べさせるのにも領収書がいったり認めてもらえなかったり、トラブルも結構あるそうだ。

うえ~~っガーン

認知症になる前に手を打っておかないと大変なことになる。

有難い事に私も夫も両親を介護をすることもなかったから・・深く考えなかった。

ある日脳梗塞等病気になり、後遺症で認知症になることだってあるんだ・・。

 

子供がいれば備えて、子供に任意後見契約をしておき、いざそういう事態になった時

任意後見人を監督する任意後見監督人がつくけど・・なんで監督が・・

うえ~~っ・・・む、難しい。。。自由にお金が使えないのね。

帰ったら司法書士さんに相談に行かなくちゃ滝汗

さらに

もし介助が必要になり、自宅で暮らせなくなった場合を考えて元気な時に

施設を把握しておいた方が良いというので、老人ホームを調べてみた。

 

老人ホームに入居するにも保証人がいる。2人もあせる

 

しかも思いのほか長生きしちゃったら相当お金があっても足りない。

お金があっても保証人がいないと入居出来ない。

自分がどのくらい生きるのかわからないものね。

 

特に私たちのような子供がいない場合はやっぱり誰かにお願いしておかないとダメなのね。

無駄使い止めなくちゃ。

 

気分転換にビールを飲んだニヒヒ