CANADA旅行二日目、ホテルでまず朝食
朝食もスタッフが丁寧な人とそうじゃない人とはっきりしている。CANADA恐るべし・・

 さて、この日はあらかじめ申し込んだナイアガラ観光ツアーへ。
8:30頃 フロントで添乗員さんと待ち合わせ。てっきりうちらだけかと思いきや6人の大所帯w
 よくしゃべりそうな明るいガイド=村松さん率いて、車で皆で出発.....ヾ(  ´ ∇ ` )

 村松さんはナイアガラに魅せられてガイドになったような人らしく、CANADAに生活してもう25年だという。なので?CANADAに来たら自分を指名してください・・と宣伝してたので、ここから村松マシンガントークでお送りいたします┏(゚益゚)ゞ

 「CANADAは世界で何番目に大きいと思いますか?」

 (*Θ_Θ*)(ΦωΦ)(・ε・)( ̄- ̄)(。・_・。)(゜.゜) 2番目?  正解。

 「左に見えるのが海だと思う人・・?正解は湖なんですね~では何という名前か?皆さん、五大湖は頭文字をとって『HOMES』といいます。
  H ヒューロン湖  O オンタリオ湖  M ミシガン湖  E エリー湖  S スペリオル湖です。覚えましょう!で、左側に見えるのがオンタリオ湖です」

 「さて、今通ってるところが日本で言うバイパスにあたるんですが、CANADAの道路標識は面白いことに人口が書いてあるんですね~日本じゃ書いてないでしょ~これはね、町の大きさを人口で表したいんですね~」

 「ミシソーガに入ってきました。皆さんCANADAで有名なおばあちゃんが二人いるんですけど、知ってますか?」

 「このミシソーガ、そんなに大きくない町なのですが、CANADAでは一番の財政都市なんですよ~しかもおばあちゃんが市長をやっているという。このおばあちゃん(名前忘れた。゚(゚´ω`゚)゚。)いくつだと思いますか?なんと8●歳なんですね~」

 (*Θ_Θ*)(ΦωΦ)(・ε・)( ̄- ̄)(。・_・。)(゜.゜) すげー

 「おばあちゃんは何とかしなければならないと思って、日本の企業をたくさん入れることによって財政を良くしたんですね~。なんと愛知県の刈谷市と姉妹都市になっています。」
 *忘れましたが、ミシソーガにカリヤなんとかがあって、刈谷市にはミシソーガパークがあったような・・


 「さて、先ほどから右側に見えるもの。皆さん何に見えますか?」

 (*Θ_Θ*) 丘? (ΦωΦ)(・ε・) 岩? ( ̄- ̄)(。・_・。)(゜.゜) ??

 「正解は断層なんですね。今からおよそ12億年前に氷河等の侵食によって少しずつできたんですね~」

 「ところで皆さん、ナイアガラ付近には山がないのにどうして滝があるのか不思議に思いませんか?」

 「ナイアガラはエリー湖から他の4つの湖へと流れる川です。
 実はエリー湖はさっきから見てるこの断層の向こう側にあるんですよ~この断層、こう見えて100m近くありますからね、この高低差で滝が生まれるんです。だから山がなくてもあの大きな滝があるんですよ」

 Σ(○_○)Σ(ΦωΦ)Σ(・ε・)Σ( ̄- ̄)Σ(。・o・。)Σ(゜.゜)←皆が村松さんを尊敬


「はい、今からセントローレンス川を横切ります。運のいい人はここで船が通るのを見れるんですがね~
 ここの低いところから高いところへどうやって船を渡すのか?
 それにはたくさんの水門で川を部分部分でせき止めることによって、水の力で船を押し上げていくんですよ~すごいでしょ~~」

「でも残念ながらナイアガラは世界一大きい滝ではないんです。世界三大瀑布とは言われてるんですけどね。だからナイアガラが世界一だって言ってるガイドについてっちゃダメですよ。
 滝の大きさは長さと幅に分かれるんですが、一番幅が大きいのはラオスですからね」

 「そしてナイアガラの水圧は約2000トンと言われています。せっかくCANADAに来たのだから皆さんにはたくさん覚えていってもらいましょう~

 ところで、紹介したい有名なおばあさんがもう一人います。

 それは、なんとナイアガラから落ちて助かった人がいるんですね~」

 「今日はナイアガラにまつわる映画を見てもらいますから、じっくり見てくださいね」

 「さて、着いたのにこんな見えない場所でどうして話しているかというとですね~

 テンションを上げているからなんですよぉぉぉぉ はい、それでは、どうぞ!」

 シ-ン (。-ω-。)
                つづく。