アメリカから交換留学生がやってきた。

私たちと同じ小学5年生にもかかわらずどこか思いつめている。

理由を聞いてみると

なかなか腕が上がらないんだ・・・

何のスポーツかわからないが私はアドバイスに

どこかの道場で訓練すれば

といってみると

日本には無いんだ

といわれた。

私は彼が動物が好きらしいということで、動物ではないが子供に人気の「ジバニャン」の特大サイズのぬいぐるみを彼にプレゼントして元気を出してもらいたいと思った。

彼がアメリカに帰った数ヵ月後彼からエアメールが来た、写真つきで。

君のおかげで腕があがったんだ、大きいのも理由かもね

それをみて私は彼の手紙と写真を破り捨てた・・・。

そして写真の破片は燃やした・・

アメリカでしか出来ないことって・・・。

そしてアメリカには大人になっても絶対行きたくないと思った。