槇原敬之氏の歌



「僕が一番欲しかったもの」



良い歌


異論は無いはず



自分もこんな人間でありたいと

聞いた時は思ったものです





先日

ある物を拾ったんです




工事現場の仮設の休憩所


ここの片付けを仰せつかって

残っているものは全て
いらないものだから捨てて良いと



棚に安全靴を発見



最近、自分の靴が

穴が空いたり

かなりボロボロになってきて


そろそら買わなきゃなと

思っていたところ


まさに棚ボタ



なかなか綺麗


安全靴も4、5千円くらいはしますから

とーっても助かる





でも、、

ふと思ったんですよね



たまに通る職場近くの橋に

いつも座っているホームレス仲間

話したことはないけれど


彼が履いている靴


靴かどうかも定かではない靴


おそらくボロボロ過ぎて

買い物袋を履き重ね続けた結果


チアガールが持っている

フワフワのシャカシャカのやつみたいに

なっている


トリミングされたプードルみたいな



この靴は僕以上に

あの人が必要だろう



ということで


差し上げることにした







そっと横に置いて

一言だけ声をかけて



立ち去った



履いてくれるかな



別に感謝は期待しない





半年履き続けている

元のボロボロの安全靴で


今日も一般人に紛れて



街を彷徨うホームレス






とりあえずマクドナルドへ