新宿駅

 

大きな看板に書かれた

キャッチコピー

 

ライトで見づらいけれど

 

「春に変わるんじゃない

変わるから春が来る」

 

書いてある


なんだか「逆説的」な



そう言えば

ホームレスのバイブル


「嫌われる勇気」


という本で


アドラーが

「トラウマ」

の存在を完全に否定していたな


人は

「原因」=トラウマに行動を制限されたりはせず

必ず「目的」があって行動をしている

んだとか


人の行動原理は

過去に縛られて行動せざるを得ない「原因論」ではなく

未来の目標に向かって行動する「目的論」なんだと




風邪をひいたから会社を休むんじゃない

会社を休みたいから風邪をひいた

みたいな


本の中では

赤面症の女の子を例にしていたかな


自分は恥ずかしがり屋だから

男性に告白できない

という悩みに対して


原因を否定し


告白して振られるという

結果を恐れて


告白さえしなければ

結果を猶予出来る


もしかしたらOKかもしれない

という可能性の為に


赤面症を捏造している


んだと


一見、暴論のようだけれども


これは真理を突いているかもと


読んだ時に思った



風邪をひきそうだなってとき


風邪をひけば休める


って


頭をよぎりませんか?




これが理解できると

世界が少し違って見えてきます



好きだから

結婚したい


いや


結婚したいから好きという感情がつくられるのでは?





ウイルスが発生したから

ワクチンがつくられるのか?



いや

これも違う


ワクチンを打たせるという目的のために

ウイルスがつくられた



だいたい

言い訳は

後付け


捏造らしい


政治家の裏金の使い道と一緒



本に数千万?


誰とは言わないけれど

言い訳にもなっていない


真面目に税金を払う義務は

もう国民にはないと

いうことで宜しいでしょうか





ちなみに私は


家がなくなったから

ホームレスになったわけではない



ホームレスになる為に

家を捨てた



その変化のおかげで

人生に春が来た




「春が来たから変わるのではない

変わったから春が来る」