靖国参拝後

 

恵比寿へ

 

 

久しぶりの恵比寿横丁

 

4、5年前に

よく通っていた居酒屋が密集している

のんべえの夢の空間

 

個人的にも

色々な思い出があるお店が多数

 

その中のおでん屋さんへ

今日はしっかり味がする

 

約一年前

2022年の年末

 

鬱状態で仕事が手につかなくなり

 

ついにご飯が食べられなくなって

 

意識が朦朧とする中

弁護士に片っ端から電話をかけた

 

よく覚えてないけれど

すごく寒かったのだけはしっかりと覚えている

 

どこも忙しいのと

もう年末の休みに入っていて

全然

取り合ってもらえなかったけれど

 

なんとか一つ

話を聞いてもらえるところがあって

 

次の日その弁護士事務所へ

 

色々話を聞いてもらって

 

 

弁護士が一言

「倒産&自己破産しましょう」

 

ショックは大きかったけれど

心が軽くなったのを覚えている

 

ホッとした

 

でも事務所をあとにして

少し時間が経つと

現実味が出てきて

色々な感情が交錯して

涙がとまらなくて

 

いい歳のおっさんが

 

とにかく

情けなくて

申し訳なくて

恥ずかしくて

悲しくて

怖くて

消えたくて

 

電車に乗って東京に逃げましたね

 

 

鈍行の電車に揺られながら

カバンをお腹に抱え込んでまた号泣

カバンに水溜りが出来ていた

 

近くの乗客は何事かと思ったでしょうね

 

 

その時に逃げ込んだ店が

この

恵比寿横丁のおでん屋さん

お酒もうまい!

 

あの時は味がよく分からなかった

 

とにかく酔いたかっただけで

味わってもいなかっただろう

 

 

 

忍たま乱太郎って

今もまだやってるのね

 

っていうか

僕が子供の頃と同じ

主題歌

 

 

 

塩を肴に

お酒を飲み出したら

本物ですよね

 

これは分かる人には分かるはず

 

 

今日でお酒はとうぶんやめようと思う

 

仕事の付き合いとかもあるので

完全にやめることは難しいですが

 

新年会も今夜で終了

 

明日から禁酒

 

それが今年の目標

本日

2024.1.16

 

いつまでもつかな

 

 

ホームレスは究極のミニマリストですから

 

前々から

お酒は無駄

ミニマリストなら

断捨離するべきだなって

思ってはいたんですけど

 

お酒は好きなので

考えないふりをしていたんですよね

 

これを断捨離したら

もう

本当に捨てるものがなくなる

 

世界No.1ミニマリストの座も

視野に入ってくる

 

 

ホームレスジャパンの代表として

その名に恥じない結果を残してやろうと思います