無料体験レッスン2回目。
今回も教材がわからず、とりあえずフリートークを選択。今回はローズ先生を予約。
先生の予約は基本女性で、口コミの評価の高い方を予約している。

まずは自己紹介。
ローズ先生はゆっくり話してくれる。
そして私の番〜の前に
先生から
どうして英語を勉強しているの?

という質問。

混乱。

Why am I here?

そんなことを言ったのはあなたが初めてと先生は笑っていた。

20年以上も英語を勉強していて、日常会話すら満足にできない自分が恥ずかしくなり、英ペラに死ぬまでにはなりたいので始めましたって、英語でなんていう?

たどたどしく単語をつらつらと並べていたら先生が助けてくれた。

- I am learning English because I want to speak English fluently.

そうそう、要はそういうこと💦

- Speaking is the most difficult skill in learning English, because I can't express my thoughts very well, and I don't have enough vocabulary words.

まさにそのとおり💦

シンプルに考えれば出てくるはずなのに、全部中学生レベルの文法なのに…

趣味が映画というと、
なんの映画が好きなの?
昨日も聞かれたから思い出したのを用意していた。
Stand By Me.です。

その映画のどういうところが好きなの?

え?どこだろう?

だって好きってことは何かあるはずでしょ?
先生もつっこんでくる。

映画、台詞、感動する、、絞り出した理由をいうと、

- My all-time favorite movie is "Stand By Me." Because I can relate to the lines / scripts in the movie and it makes me feel emotional. I was touched with the lines.

そういうことなんです💦

会話力、英語力の不足をさらに痛感した2回目だった。