最近は
オンラインでセルフケアを
開催しています。



受けていただける方がいるから
開催できる。

ご参加の方々、
ありがとうございます!!✨笑い泣き



毎回講座を見直して、
話していると発見もあって
楽しませていただいています。



今回も、見た目の変化
お体の変化が表れて嬉しいです。



最初はオンラインでも
違いがわかるかな~と
不安でした。

側にいたら、
この位置で、この強さで、
と触ってお伝えできる。

でもそれが叶わない。

なので、
対面のときと同じではいけない



こちらから見てわかる部分、
ご本人が自覚している部分を照合。



コミニュケーションによって
形になるほっこり



リアルに会えないのに
繋がりややりとりを求められる感覚。
「これまでと一緒では上手くいかないよ!」
と気づかされます。



さてさて。
セルフケア講座をはじめた
きっかけです。


セルフケアは元々は
全身の施術(セラピー)を受けていただいた方へ
ご自宅でもできるようにお伝えしているものでした。


 施術を受けて一時的に楽になっても
 数日経つと戻ってしまう。
 それではもったいない。


せっかくなら長持ちしたほうがいいし、
セルフケアを続けていると
次回の効果がさらに高まる◎ウインク


でも短時間でぱぱっと伝えても
力加減が難しかったり、
位置がつかみにくかったり
効果がわからないとやる意味を見出せない。



そこでセルフケア講座を始めました。


この講座は
座学+実践のスタイル


最初はただ実践するスタイルでしたが、
せっかくならと思い、
リンパのこと、
なんでリンパが効果的なのか
老廃物がたまる、
滞るってなに?
座学も添えて
お伝えするようになりました。
(自称、世界一簡単なリンパ講座です)



リンパを理解すると、
なんでここを押すのか、ほぐすのか
イメージしながら
取り組むことができます。


→このイメージがめちゃくちゃ大事‼️



余談ですが、
講座をはじめてから、
「毎日ケアしています」
とおっしゃる方が、
数日後に別人のように
お顔がスッキリされていたのには
びっくりしました。

痩せたとかやつれた、じゃなく
スッキリ若返った!◎ラブ



ところで、
リンパリンパと言いますが、
本当に言いたいことは
「身体にはこんなにすごい力があるんだよ~」
「自己治癒力といって、自分で回復する力がある」
とお伝えしたいだけなのです。


そう、私たち人の身体は
素晴らしい力があるのです!!



この講座、
ずっと対面で、リアルで行ってきましたが、
新型コロナウィルスによる自粛の影響で
強制的にオンラインでも開催できました。


そして「自分は自分で整える」ということを
根強く気付かせてもらいました。


私自身の変化も・・
これまで対面では、
技術があったらお身体を楽にできると
どこか自己満足でしたが、
やっぱり言葉が大切。
お声掛け、伝えること。


それでさらに技術が加わり、
お客様自身の「良くしよう!」というお気持ち。
これらが相乗効果を生み出せるのだと
気付きました。


オンライン講座、
開催しております。
気になる方、コメントやメッセージで
お知らせください。

Facebookをされている方は
イベントページからも。

お気軽にどうぞ◎
https://www.facebook.com/events/2650863068488433