いい記事を見つけた。

 

うん、うん、いいね。

 

いじめに例えた部分とか分かりやすいかも、

浮気とか騙されたとか、そういったのに置き換えることもできるね。

 

○許す→「いじめてもいいよ、怒らないでニコニコしてます」といじめという行為を許可する

○赦す→いじめ自体は許可しない。しかし、いじめられたときの憎しみは乗り越えて手放す

 

気になる方は記事に飛んでみてね~^^

 

私も過去の手放せない思いは、

「許す」に当てはめて「ぐぬぬぬムキー滝汗ゲロー」ってなっていたのかも(笑)

 

この記事に私的な補足をすると、

怒りとか悲しみとか、そういった思いって半分は自分に向いていると思うんだ。

例えば、

【馬鹿にされた】のに「言い返せなかった」自分に腹が立つ

私ってなんで弱虫なんだろうイラッえーん
バカバカバカー私の馬鹿―!

とか、

【浮気されて悲しい】のに「もうしないでね」なんて言ってしまった

納得していないけど、相手が好きだからフラれるのが怖い

すがる自分が情けないイラッえーん

バカバカバカー私の馬鹿―!

 

みたいな。

 

人によっては相手に向ける感情以上に自分に矢印が向いている。

 

 

「許さなくても赦すことはできる」

 

これを念頭において、もう手放して幸せになっていいと許可したいよね。

 

私は幸せになっていい

 

私は幸せものだ

 

HAHAHAHA

 

まずは自分ファーストで楽しく生きよう

 

ばいちゃ♥