06 J2第1節 対徳島戦 | イメ日記リターンズ

イメ日記リターンズ

サッカー・競馬・競艇・競輪・将棋をこよなく愛する管理人の日記です。
のんびりと気が向いたら更新します。

4日ついに開幕したJリーグ。

我がヴェルディは国立で徳島戦。

さっそく観に行ってきました。


先着5千名へ配られる「ミサンガ」が欲しいとの友達の話により、開始2時間前に到着。

事前にサンスポで「2万人入る」という話だった割にはガラガーラ。

ついでにその友達が遅れてくる始末。


…たまには時間通りにきなさい。


まあそんなだからやる事もなく、ただビールを飲んで待つのみ。


そしてようやっと開幕。

スタメンはコレ↓


GK 1 水原大樹
DF 13 柳沢将之
DF 4 戸川健太
DF 2 萩村滋則
DF 3 藤田泰成
MF 7 大橋正博
MF 15 金澤慎
MF 11 大野敏隆
MF 8 永井秀樹
FW 9 バジーリオ
FW 25 平本一樹

GKは高木じゃなくて水原、永井がスタメン、左サイドバックは藤田だった。


んでキックオフ。

前半は全然リズムに乗れず。徳島の左サイド片岡から自由に攻められる。ヴェルディから移籍した玉乃も良かった。

とにかくヴェルディはパスがつながらない。永井は消えてるし…

J2特有のマッタリ感な。


「おい、ヘボプレーをお付き合いしてんじゃね~よ!」


って言いたくなったな。

そして前半23分、CKから羽地がヘッドで合わせ徳島が先制。

非常にヤバげな雰囲気が漂うなか、前半終了間際にFKのチャンス。

大橋のFKから萩村がヘッドで合わせ同点。←コレ大きかったよ


後半から永井に代えてアナイウソンを投入。

これがズバリ。

やっと落ち着きを取り戻しパスも回るようになってきた53分。

キーパーからのロングパスを平本が頭でつないでアナイウソンが飛び出すと、倒されてPKゲッツ。

バジーリオが落ち着いて決め逆転に成功。

78分、大橋がFKを直接決めて3点目。これは神。

さらに85分、FKからバジーリオがニアから頭で合わせ4-1。

そのまま試合終了。見事に勝利しました。


…でもさ、前半ヤバかったよな。

特に徳島に2点目を取られてたら、「草津にやられた神戸状態」になってたのは間違いない。

そう考えると、萩村の同点ヘッドは大きかったな。

以下、オイラの感想。


・バジーリオとアナイウソンは当たりっぽい。特にバジーリオの動きは絶品。マリーシア上手すぎ。

アナイウソンの「信じられないテクニックw」にも注目。


・大橋のFKは脅威。FK・CK共に素晴らしいボールを蹴っていた。

今さらまた思うけど、何でマリノスはウチにくれたんだろ?しかも完全で。まあマリノスに感謝だな。

てかあのFKの精度はJ2では反則だぞ。ゴール前でFK貰うだけで相手の脅威になるのは強いね。

つまり…


「バジーリオのファール貰い(これも神級。一度見る価値はあるw笑う程上手い)+大橋のFK(神)=最強」


という方程式がなりたつ訳であります。

いわゆる「勝利の方程式」キタコレ。


・昨年と違い、選手達全員最後まで気を抜かずにプレーしてた。

あれは本当にうれしかった。最後までチェイスしてたし。


・守備の「お公家さんディフェンス」は直ってなかった。もう少し時間がかかりそう。

でも昨年と違い、ボケっとしてる奴はいなかったのが良かった。


…まあこんなところかな。


とりあえず水曜日の蔚山現代戦が楽しみだす。