離職票のパンフなんてイラネ | イメ日記リターンズ

イメ日記リターンズ

サッカー・競馬・競艇・競輪・将棋をこよなく愛する管理人の日記です。
のんびりと気が向いたら更新します。

もう結構前からの話なんだけど。

退職して「離職票」を貰ったことのある人は知ってると思いますが、離職票を受け取るとこんなパンフレットが同封されてくるはず。



このオレンジのパンフ。


この大きさ・厚さになってから、離職票の郵送料金が「140円」になったんですね。

前のパンフだと「90円」で送れたのに。


ケチくさい話をするようだが、差引「50円」の差ってのは結構デカイ。


ウチは毎月50~60部の離職票を作成し、本人宛てに送るんですよ。

ってことは、1ヶ月で「2500円~3000円」位の負担増。

1年にしたら、3万円位変わってくるんだね。


オイラ思うけどねえ、こんな立派なパンフなんて必要ないんだよ。

このパンフには失業給付の受給日数やら金額なんかが詳しく載ってるんだけど、そんなもの本人が職安で聞けばいいんだよ。

どうせ職安の人が教えてくれるんだし。調べたけりゃ自分で職安に行け、と言いたい。


あとウチは東京なので、東京の職安の地図が乗ってるんだけどこれも無駄。

どっかの職安の電話番号でも1箇所書いておけば十分。

そこに電話して自分で調べろと。

だいたい九州や北海道に住んでいる人に送る時もあるんだしw


なんかね~、一部の役人の天下り会社の為にこういうパンフを作ってるような気がするよな。

「改革」なんて言ってるけど、こういう所をしっかり「改革」してくれよ。