ウチの業界の書類の申請も、紙ではなくFDでの申請が可能になりましてね。(あと電子申請なんてのもある)
確か2・3年前からなんですが。
まあそれ自体はすごく良い事だと思うんです。
しかしね、
非常に使い勝手が悪い!
システムなのであります。
データを作って、社会保険庁が作った「チェックシステム」に通す(そのシステムはダウンロードできる)んですよ。
そのチェックに通って初めて役所に出せるんですね。
しかしそのチェックがなかなか通らない。
それってのも、その「チェックシステム」自体に問題があるのです。
例えば、ある会社の従業員の名前を入力するとします。
名前ってよく難しい字の人がいるじゃないですか。
「高橋」さんでも、「高」の字の真ん中の「口」の部分がハシゴになっていたりとか。
そういう漢字(いわゆる旧字って奴だね)だと、データが入らない(つまりエラーになる)のですw!
エ~!(AA省略)ありえないよ~w
ちなみに社会保険庁の担当者に問い合わせてみると、漢字にも難しい字には等級があって、2級以上の漢字(まあ難しい漢字)には対応してないんだって。
これはねえ、システムを作った奴の落ち度としかいい様がない。
まあ多分、名だたるコンピューター会社に発注したんだろうけど。
こんな不親切なシステムを採用するな!って言いたくなるよ。
なので、ウチのデータに入れる時にはいちいち簡単な字に直して入力してるんだけど。
でも保険証の発行の時には旧字で作ってくれって言われるし。(その書類は手書き)
本当に面倒くさい。
さらに、そのシステムでエラーが出て通らないと、一応エラーの理由が出るんですよ。
データが入力されてないとか。
でも、肝心のどこのデータがエラーになったのかってのが判らないw
10人やそこらならすぐにわかるけど、自分がやってる所なんかは2000人以上いるので、どこがエラーなのかがサッパリ判らない。
…判らないじゃ困るので、ひたすら探すしかないんだけど。
本当にふざけたシステムなんですね。
社会保険庁はこんなシステムに巨額の予算を投じたのかと思うと、ホント腹が立つ。
騒ぎの時もそうだけど、一度解体した方がいいと思うね。
そして自分の仕事は今日も終わらないのでありますorz