05日本ダービー展望 | イメ日記リターンズ

イメ日記リターンズ

サッカー・競馬・競艇・競輪・将棋をこよなく愛する管理人の日記です。
のんびりと気が向いたら更新します。

いよいよ2日後に迫った「05日本ダービー」。

今年は「ディープインパクト」一色のダービーになりました。

確かに皐月賞のパフォーマンスは圧倒的で、死角は見当たりません。

それに今回は競馬界に久々のスターが出るのを待ってる雰囲気が強いよね。

穴党の自分としては、どう買うか悩ましいレースになりそうです。

さてその他の馬はどうでしょうか?

ディープが好勝負すると仮定して、勝負付けが済んでいる皐月賞組に逆転の目があるとは思えません。

…となると狙いは別路線組でしょうか。


まずダンツキッチョウ。

トライアル青葉賞の勝ち馬。

2歳時から評判の高かった馬でキッチリとダービーに照準を合わせてきました。


そしてインティライミ。

こちらはダービーへの最後の切符と言われる京都新聞杯勝ち馬。

京都新聞杯は辛勝でしたが、注目すべきはその前走の平場戦。

2500Mという長距離戦で2着を5馬身ちぎって圧勝しています。

底力を求められるダービーへの適性は十分にあると思います。


あとはブレーヴハート。

関東の秘密兵器(また表現が古いかw)として前走青葉賞は3着でしたが、陣営は「予定通りの調整が出来た」との話。

もともと大事に使われてきた(5戦中3戦はダート)だけに、消耗は少ないはず。

鞍上を善臣からデザーモへ変えてきた(というより降ろした)所にも気合を感じられます。


…とりあえずそんな所かなあ。

ディープからはその3頭への馬連と、単勝人気が下から6頭への馬連を買うと思います。

あ、馬単はディープ2着付け以外は買わない方がいいよね。

ディープ頭の馬単は馬連と大してオッズが変わらないだろうから。


まあそんな事言っても直前まで悩むんだろうけどね…