娘、大学卒業しました | やっぱり○○が好き!!!!

娘、大学卒業しました

必要単位を12もオーバーして娘っ子 無事 卒業しました指差し


単位が余裕だったのは

もちろんコロナで1・2年はALLオンライン授業だったからです


暇つぶしに(すいません)

ガツガツ授業を取っていたらしい💦

3年になっても前期は手探り状態でオンラインと対面が半々(;_;)

完全に対面授業が復活したのは大学4年


単位長者になっていたのでラスト1年間は大学に行くのはゼミと体育のみ

その体育ってピラティスだよ(笑)


campusLIFEとは。。。

まぁ、この世代の皆さん同じ様な感じかな


さて、卒業式

成人式狂想曲とは打って変わって気楽なもんです


着物(袴)はレンタル

草履から小物まで全部入りのBOXが2日前に届き、当日の着付けとヘアは美容室にお任せ

1時間で完成でした

帯が無いから早い早い


大学にもレンタル業者がわんさかやってきていて

秋の時点で予約している生徒もいたけど

ネットでレンタルした全く同じ着物・袴が2倍以上の価格でしたよ(´゚д゚`)

まぁ、大学構内で着付け⇒返却⇒私服と、動線が楽ナのは最大の利点


当日は天候急変予報でセットに入っていた草履は止めてブーツになりました


白地袴やベージュ袴に白ストレッチブーツのお嬢さん達が多かった

着物警察?って方々からしたら「はぁ?💢」なのかもだけど こういうのは流行ってのもあるわけで(笑)

見慣れたら可愛くて良かったですよ

娘は超シンプルな町民ハイカラさん仕様でしたが


ヘアスタイルやかみかざりも本当に色々

水引に金箔も健在でした


成人式同様

髪飾りは作るよ!

と、息巻いてましたが

娘がこんなの見つけてきて

可愛かったので 採用



成人式の髪飾りを流用しても良かったけど
これね↓

気が遠くなったわ〜(遠い目)

卒業式は全く感じを変えてみたかったみたい
ホッとしたような寂しいような(笑)

卒業式〜フワフワ

成人式〜ピシーっ!

兎にも角にも
終わった!終わった!
学費払うのも、国民年金払うのも終わった!

イヤッホー!