Appleでのカード不正利用  | やっぱり○○が好き!!!!

Appleでのカード不正利用 

カードの不正利用の話はよく耳にしていたけど、実際にやられると「どこで?」「どうやって?」「誰が?」と頭の中が?で一杯になるもんですね

不正利用されたのは娘のVPASS

 

カード会社から「不正利用の可能性あるのでカードを止めてます」みたいな連絡があって発覚

 

その日は娘は在宅していて、もちろんカードで買い物もしていない(寝ていた)

驚いて利用明細を見ると

身に覚えのない金額が記されていました

 

直ぐにVPASS三井住友カードに電話し(こういう時は電話に限ります)

調べてもらったところ

夜中にAppleにて同じ金額で3回小分けにカード払いをしているとのこと

カード会社の方で利用状況に怪しさを感じて

その時点でブロックしてくださったようです

 

ですが、すでに何者かが使った3回分は不正検知をすり抜け来月のお支払いに反映してしまってる状況

 

カード会社から支払いは確定していないので「Appleに返金依頼をしてください」とのことで今度はAppleへ

 

Appleの方で調べてもらうと

見知らぬApplIDからの不正利用と判明

 

娘のAppleIDが乗っ取られたわけでは無いと分かり安心したのも束の間

Apple側からは返金できるか、できないかは

AIが判断するので2日後に連絡するように言われました

 

なんでも、2回AI判定の機会があるものの、

すべてAIに任せてるので

AIが返金不可と判断したらApple側からの返金は無しとのこと 

 え~~~~?他人のIDで使われてて明らかに不正利用だと分かってるのに、Appleは知らぬ存ぜぬってことですか??

ぐぐると悪用された皆さんの阿鼻叫喚の雨嵐

Apple不正利用での返金はほぼほぼ認められないと・・・・

じゃさ、悪用する側からしたら

不正利用するならAppleってことですかね?

まぁ、もうそのAppleIDは使えないけど・・・

で、結果 不正利用されたその日に関係各所に連絡して

カードも止めて再発行と手を尽くしたにも関わらず

AppleのAI判定は2回とも「返金不可」の結果

 

信じられない・・・高い勉強代になりました・・・

と、思ったら カード会社の方は不正利用されたと認めてくださったようでカード引き落とし明細からApple不正利用分3回の金額が消されてました

ありがとうございます 三井住友VPASS!!!様

 

それにしても、どこでカード番号を盗まれたのか?

不正利用日当日(深夜)と前日の娘の行動履歴を考えると

疑いたくないメンバー 疑いたくない場所での

スキミング??・・・しかないようで( ;∀;)

すっかり疑心暗鬼な娘

 

スキミングというより

バッグを置いたまま 目を離した時に

カードの裏側を写メられたのかな・・・と

VPASSカードの裏側ってこんな感じで

すごく悪用されやすい見やすいんです(^_^;)


刻印じゃないし、裏面に情報集約されてるので

スマホカメラで一瞬でカード番号撮れちゃいます(T_T)

セキュリティコードも同じ面だし


不正利用するのにもってこい_| ̄|○ il||li

参考カード見本資料 お借りしました

【三井住友カード】30年ぶりデザイン変更!新規入会は今がおすすめ | aumo[アウモ]

とにかく自己防衛!

セキュリティーコードだけでも隠すために

セキュリティシールなるものを購入しました



何もカード番号全部隠す必要はなくて

セキュリティコード3桁だけでも隠せればネットでの不正利用は防げるのでは。。。ムリかしら

 

娘っ子

入社に向けて

iPhoneを新しくして、さらにAppleウォッチの購入を考えているのですがAppleの対応が本当に酷くて心情最悪中


これを機に「脱Apple」しちゃえばいいのにね(笑)

って言っても若者はAppleなんだよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

身に覚えのない金額を発見したら直ぐにカード会社に連絡ですよ~!!