35歳 婚活中のnike(ニケ)です。









婚活アプリで私はよく


“どんな夫婦が理想ですか?”と


男性に質問することがあります。







多くの男性の方が


「おじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いでいられるのが理想です」



と返答してくれます。







確かにおじいちゃん、おばあちゃんが手を繋いで歩いている光景を見た時


素敵だなと思います。







そしてそのふたりのバックグランドは


目に見えないけれども



きっと嬉しいときも悲しいときも



笑いあったり

支えあったり

寄り添って



苦楽を共にしてとても深い絆で結ばれているのだと感じます。









皆様はパートナーと仲良くいられるために心がけていることはありますか?参考にさせていただけたら幸いです。










私はこれまでの経験から




もしパートナーができたら




大事にしたいなと思ったことをいくつか書きたいと思います。




それは、まず






奇跡であること。

日常、一瞬一瞬、全てが奇跡だと私は思います。その中で2人が出会ったこと、両思いになれたことも奇跡。だからもし立ち止まったとき、原点に立ち返りたいです。






気持ちを相手に伝えること。


嬉しいこと、悲しいこと、嫌なこと、どんな感情も相手に伝えること。


嫌とかモヤっとしたことも言えるといつのまにかどうでも良くなっちゃうこともあります。

我慢は良くない。自分を大切にすることは、相手を大切にすること。





ケンカしても“別れる”という選択を選ばない。


ケンカはしてもいい。価値観が全部合うなんて難しいことだから、価値観が合わない部分があってもいい。ケンカをしたら、“ふたりにとってどうしたらより良くなるか”を話し合いたい。向き合うのです。


例えばむしゃくしゃして向き合えないって思うタイミングがあったら少し距離をおいてみると気持ちが落ち着いてきます。




思いやり、優しさを決して忘れない。

もし相手の立場だったらと考えることって優しいなと思います。付き合いが間もなくても、長くなっても相手を思いやる気持ちはいつまでも忘れないようにしたいです。







仮にツライと思う出来事に直面したら、

ふたりで分かち合ったら半分になるし、一緒にそのツライ出来事を楽しんじゃお。いつのまにかつらささが消えちゃってるかも。





どれも似通っていて

まだまだ全て書ききれてないけど

全て大切なこと。







私昔できてなかったな。

これからはこの学びを大事にしたいなって思います。











着地点は



“おじいちゃんおばあちゃんになっても手を繋いでいられる関係”




“人生の最後にこの人と結婚できて良かった

と思える関係”




などと、







着地点を


ふたりで把握して


どんなときも向き合い


笑い合って、泣きあって、支え合って、歩み寄って


素敵なパートナーシップを築いていきたいな♡






nike