あの日から10年。

当時 午前中、子供の中学卒業式に出席して、午後から原発の最寄り駅近くで働いていて あの地震にあいました。


余震が続く中
自宅まで15分で帰れる道が 2時間以上かかり帰宅。電気はついていたので 情報は 入りましたが トイレは使えなく 次の日早朝には 全町民避難命令が出て 実家に行く事にしましたが 何日か後にそこも避難命令が出て あちこち避難先を移動しました。


10年、  今は 子供たちも独立し みんなバラバラな生活です。


あの地震がなかったら 自宅で みんなで生活してたでしょうねぇ。

運命なのでしょうが これからは悔いなく 生活していきたいと思います。

祖母は 避難した体育館で 体調をくずして 急性肺炎で10日後に亡くなりました。


当時はお葬式をするのにも 近所の方々や親戚は 避難先があちこちで 叔母たちも ガソリン不足や 汚染など 騒がれていたので 簡単な葬儀になりましたが 無事送り出せて ホッとした記憶が有ります。


津波などで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。