ラブホテルとハピホテ
ハッピー・ホテル は2007年9月12日開設だけど、その前はホテナビ のポータルサイトとしてやっていたんだよね。
何百件もホテルのホームページを作成していたからね。
ハピホテ の中で紹介している ホテナビ加盟店 っているのは、アイメディアで制作したホームページなんだ。
ハピホテ :「インフォメーション」 ・・・ 検索サイトとしての運営
ホテナビ :「ホスティング」 ・・・ 各ホテルのホーム―ページの制作・更新、運用サポート。売上管理・部屋情報管理・管理帳票等をオーナーサイトを通じて提供
ところで、ホテナビ のポータルサイトだったころホームページ内から「ラブホテル」の文字を一切なくして「レジャーホテル」だけにしたんだ。どうしても、「ラブホテル」というと日本では悪いイメージを持たれているのでそれを払拭したいと思う気持ちもあって。「レジャーホテル」は綜合ユニコム(http://www.sogo-unicom.co.jp/ )さんの登録商標なので、もちろん承諾をとってね。
ところが本格的検索サイトを立ち上げるとなると、やはりホテルの情報を見られるようにしなければならない。
やっぱり一般の人は、「ラブホテル」で検索するんだよね。「ラブホ」となるとその5分の1、「ファッションホテル」「カップルホテル」「ブティックホテル」「レジャーホテル」となるとさらにその50分の1。
一部のホテル経営者からも反対されたけど、SEO対策のことを考えると、「ラブホテル」を使うことにしたんだ。
「ラブホテル」という言葉が使われ始めたのは、1973年ごろ女性週刊誌が最初だったみたいけど、「ラブ」という言葉自体は、綺麗だよね。
それに、若い世代は、意外と「ラブホテル」自体には悪いイメージを持っていないような気がするんだ。
今は、「ラブホテル」自体のイメージアップに努めたいって思っているんだ。できることから少しずつやっていこうと思う。
二人はベッドで夢をみる。
裸で、好きな人と大きな画面で映画を観たり、カラオケやゲームをしたり、いろいろな健康器具を使ったり、岩盤浴したり、露天風呂に入ったり、ゴルフまでも・・・。
これは夢をみているようだよね。
ハピホテ でもっと情報を公開することもイメージアップへのひとつだと思うし、いろいろなコラムや特集記事をこれから増やして夢のかけ橋になりたいと思うよね。