JBCAシンポジウム | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

2016年6月16日(木)、東京・六本木のハリウッドビューティープラザにて
JBCA(日本ビューティ・コーディネーター協会)のシンポジウムが開催されました。

JBCAは「ビューティ・コーディネーター」という資格を
広めるとともに、美容の価値を高め、
美容業界の発展に貢献することを目的とした組織です。

今回のシンポジウムでは、冒頭にJBCA全国大会で受賞したサロンの取り組みを紹介。






また、株式会社MS&Consultingの宗像吉樹氏により、
「ミステリーショッパーズ結果からみる顧客満足度経営」
と題したプレゼンテーションが行われ、
BC(=ビューティ・コーディネーター)の導入と
顧客満足度の関係性などが説明されました。




その後、JBCA関東ブロック担当理事・鈴木浩一朗氏と
JBCA東京エリア委員長・TOSHI氏より
東京エリアのJBCAの活動に関する報告がなされました。




そして、人とホスピタリティ研究所代表・高野 登氏による
基調講演「リピーターを創るブランド戦略」が行われました。

元リッツ・カールトン日本支社長である高野氏は
リッツカールトンの取り組みを例に挙げながら、
お客様が言葉にしないニーズを察知し、お客様の心を掴む方法、
「客」から「ファン」、さらには「伝道者」にする方法を説明。



会場は時には笑い声、時には感嘆のため息に包まれるなど、
高野氏の軽妙ながら説得力溢れるトークに多くの聴衆が聞き入っていました。

編集部T
=========================================
Facebook(https://www.facebook.com/imedia.net)
twitter(@imedia_net)でも情報発信しています。
いいね、フォローをお待ちしております♪
=========================================