たくさんの刺激に、感謝。 | 美容師最新情報ブログ by imedia

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美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

もうあと数時間もすれば、12月1日に発売する
『デザインカット2015 vol.1』の入稿が完了する。

入稿とは、発行する雑誌のデータを印刷所に渡す作業だ。

それが完了したということは、
もう、本の完成が限りなく近いことを表している。



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今回の『デザインカット』では
3つの大きな目玉企画がある。

その中の一つ「全国7都市の売れた&売れる髪型」特集。
私は札幌、広島、名古屋へと撮影に参加した。

飛行機や新幹線など長距離の移動が多く、
移動時間は、原稿作成にあてられることが多かった。

車窓からの景色に、原稿を書く手が止まり、
流れる景色をぼんやりと眺めていることも多かった。

朝と夜でも景色はまったく違う。
地域が変われば、景色もまったく違う。
変わらないのは、原稿に追われている自分だけだった。



札幌では2回の撮影が行われた。

長袖シャツがちょうどいい気候の札幌を後にした1カ月後、
レザージャケットにマフラーで空港に降り立った。

樹木はすっかり色づき、もう冬の足音が聞こえていた。
街を行き交う人々も、どこか装いが違った。
やはり変わらないのは、原稿に追われている自分だけだった。

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綿密な打ち合せを行った「人気美容師10人の超ワザ」企画。
美容師さんから話をうかがう度に、
どんどん企画がブラッシュアップされていくのを感じた。



初回の打ち合せではひとつのテーマを中心に
どう展開するかのアドバイスをいただいた。

打ち合せを重ねるにつれて、具体的な見せ方
イメージが伝わる写真の撮り方へと細部を詰め、
撮影後は取材しきれなかった部分の補足取材まで。

担当した美容師さんの考えが詰まった企画に変わった。
変わらないのは、原稿に追われている自分だけだった。

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いままでの『デザインカット』では
サロンスタイルのイメージが強かったように思う。

今回は「コンテストチャンピオンの必勝技」と称し、
各メーカー、団体の全国で頂点に輝いた美容師さんに取材を行った。

サロンワークでは見られなかった、
独創性あるクリエイティブな作品が多く見られた。



サロンスタイルとコンテストスタイルの違いは大きい。
いままでの「デザインカット」のイメージとは
異なる誌面構成になったと思う。

変わらないのは、原稿に追われている自分だけだった。

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全国からの流行の発信。
濃い取材に裏付けされた、企画。
サロンではない、コンテストスタイル。

手前味噌になるかもしれないが、
今回の「デザインカット」は、間違いなく変わった。



そろそろ自分も変わらなければならない。
原稿に追われているだけでは、いけない。

今回の「デザインカット」の編集を通じて
変わらなければと、強く感じた。

『デザインカット』をとおして
たくさんの刺激をくださった、
全国の美容師さん、都内の美容師さん。
カメラマンさん、デザイナーさん、イラストレーターさん。
関わっていただいた『デザインカット』の
全てのスタッフに、心より感謝。

変わるのは、自分自身。
変わらねば。

編集Sლ(╹◡╹ლ)
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