ロレアル サロンブランディングセミナー | 美容師最新情報ブログ by imedia

美容師最新情報ブログ by imedia

美容出版社株式会社アイメディアのブログです。
「imedia編集部の仕事日記」からタイトルが変わりました。

日本ロレアル株式会社は4月16日(月)に
東京都港区のホテルフロラシオン青山にて
サロンブランディングセミナーを開催した。

imedia編集部の仕事日記

第1部は石川県羽昨市役所の公務員、高野誠鮮氏による講演。
テーマは「神子原米をブランド化」。
高野氏は高齢化率54%、平均所得87万円という”限界集落”である
神子原地区の立て直しを行った「スーパー公務員」とも言うべき存在。
「神子原米」をブランディングするため、「棚田のオーナー制度」「女子大生の農家受け入れ事業」「ローマ法王への神子原米献上」などのプロジェクトを矢継ぎ早に繰り出していった。
失敗した時のことを考えるマイナス思考ではなく、
どうしたら成功するのかを考えるプラス思考の大切さにも触れた。


imedia編集部の仕事日記

第2部は日本ロレアル株式会社ビジネスエデュケーション本部長 戸谷益三氏による
サロンブランディングセミナー「明日からのブランディング実践」、
第3部は昨年の「第2回美容道甲子園」グランプリを
獲得した松島美容室によるプレゼンテーション披露。

観客は決して受け身にならず、真摯に聞き入っており
戸谷氏の言う”セミナーメタボ”になることはなく
このセミナーの経験を明日からのサロンワークに活用していくことだろう。

編集部S