資生堂プロフェッショナル株式会社による
「2012年度パートナーズカンファレンス」が開催されました。
まず株式会社資生堂取締役カーステンフィッシャー氏から
今後の大きな戦略について説明がありました。
その戦略とは
・グローバルメガブランド戦略(日本をオリジンとした資生堂品質のブランドの体系化)
・アジアブレイクスルー戦略(アジアを代表する企業化)
・ニューフロンティア戦略(新たな市場創造)
・カスタマーファースト戦略(お客様への販売、接客の見直し)
の4つです。
株式会社資生堂取締役/カーステンフィッシャー氏

続いて代表取締役社長花田浩三氏から
資生堂プロフェッショナルが2012・13年に向けての展望が説明されました。まず驚いたのが資生堂プロフェッショナルから発売されているアデノバイタルは累計80万本売れたそうです。2011年度は前年対比118~120%の成長を遂げる見込みのようですが、花田氏は
「これはモノが売れただけに過ぎない。サロンへの真の貢献を果たせたとは思っていない」
とおっしゃっていました。
株式会社資生堂代表取締役社長/花田浩三氏

今後のテーマとしては
「Timeless Beautyの具現化」
が掲げられています。
具体的には
・育毛市場の創造、サロンカラーの立て直しに貢献
・新たな市場創造を目的として新商品を投入
・お客様の満足度向上を目指してサロン様向け教育を強化
・お客様視点で、サロン様で展開できる施策の講習
・お客様に接するサロン様を元気にするイベントの展開
・サロン様との取り組み強化を目指して営業を革新
が挙げられています。
資生堂プロフェッショナルでは頭皮ケア市場の確立に注目しているようです。
そのターゲットとなるのがマチュア世代。
資生堂上田美江子さんによる「Timeless Beauty セミナー」も好評で今後は回数が増えるそうです。
興味がある方はぜひセミナーに参加してみてください。
編集部Y・A