「コアヒュール・マキュール ディレクター ギャザリング」
に行ってきました。
「コアヒュール・マキュール」とは
ヘア&フェイスをサロンワークで実践する美容師をさします。
今回は「スキンケアを売れる店になる!」がテーマです。
全国から集まったディレクターの方々がヘアだけでなく
トータルビューティ提案をサロンでも取り入れる為に
講習会に参加していました。
プログラムは以下の通りです。
1、店販コンテスト参加者によるプレゼンテーション
2、「コアヒュール マキュール アンバサダー AYOMOTO 新納忠幸さんが実践する、サロンでのスキンケア製品アプローチ」
3、「明日から即実践!アンチエイジング スキンケア製品を売る!アプローチ&カウンセリング講習」
1では「ヘア&フェイスラビュートby二イミ」の
宮下貴美子氏がどのように店販で売り上げを上げたのか
サロンで実践した方法を説明してくださいました。
2では「AYOMOTO」の新納忠幸氏が
実際のモデルさんを使って普段接客をしているかのような
ロールプレイング形式でスキンケアの提案方法をご紹介頂きました。
「AYOMOTOの新納氏とモデルさん」

3では株式会社Globalink コンサルタントの鍋島正子氏が
お客様に対してのアプローチ方法やカウンセリング方法を
1組3~4人のグループに分けて話し合いをさせ、
接客方法のノウハウを講習していました。
グループワーク風景

参加した皆さんの明日から即実践しようという
意気込みが見えるほど、グループワークでは意見が交換されていました。
日々勉強だということを改めて実感しました。
とても刺激をうけました。
編集部Y・A