またひとつ新しい趣味が・・・ | イメブロ。~2度目のハワイ在住~

イメブロ。~2度目のハワイ在住~

ハワイ情報をお届けします。



クォーター(25¢)集めを始めました。


・・・ネクラですみません・・・



『米国25¢硬化プログラム』というのがあって、


「25¢コインの裏側にアメリカ50州それぞれの特徴が描かれる」というのが、


数年前から行われていました。




去年11月にハワイ分が発行されて50州はすべて完了




流通しているコインの多くが、


州バージョンではなく通常バージョンなので、


50州全部集めるのはなかなか大変かもと思って、今まで気にしていなかったんですが、



先日、自動販売機で¢75(約75円)のジュースを買いたくて、


$10(約1000円)いれたら、


なんとおつりの$9.25(約925円)分が全部クォーターで出てくるというハプニング。。。




分かりやすく言うと、


「約925円分のおつりがすべて25円コインで出てきました」


ということですね。



迷惑な話だと思ったんですが、


よく見ると州コインがわんさかありました。



50州の場所も覚えなきゃな~なんて思ってたので、


これを機会に集め始めました。




そしてマニアのように買ってしまったのがこちら


イメブロ。(ハワイと留学とごはんブログ中) ~ただ今ハワイ留学中~























地理の勉強にもなるし、


いいコレクションにもなるので、一石二鳥ですね。




収集開始1日目で、20枚も集まってしまったわけですが、


これからが大変そう。。。。



ちなみにこちらが「ハワイ」のコイン


イメブロ。(ハワイと留学とごはんブログ中) ~ただ今ハワイ留学中~

























集めようと思うと集まらないものなんですよね~こうゆうのって。




地道にゆっくり集め始めます