【Hawaii準備】思い立ってから手続き完了まで | イメブロ。~2度目のハワイ在住~

イメブロ。~2度目のハワイ在住~

ハワイ情報をお届けします。


海外生活を思い立ってから、


出発までの手続きなんぞを、

出発直前にも関わらず、振り返ってみようかと。



<留学を思いついてから出発まで ~米国編>


●情報収集


1.『海外生活をしたい』と思う
    当たり前ですね(汗)


2.ネットとかで情報収集するための情報収集
    まずは「何の情報を集めなきゃいけないのか」の情報収集を


3.国&ステイ方法を決定
   →学校に通うのか、働くのか、または結婚するのか笑
    もちろん今回は学校verです


4.留学エージェント&留学学校の情報収集・決定
   →エージェントも「手数料有 or 無」などイロイロあるので、

    よく比較検討すべし!


    学校も金額・立地・規模・校風・日本人の割合など様々なので、

    よく比較検討すべし!




●お申込&VISA取得


6.学校への入学申込書をエージェント経由で送付


   【必要書類】
   ・エージェント兼学校への申込書
   ・ホームステイ先の希望詳細(ペットや喫煙、趣味など)
   ・英文の残高証明証(学費を払えるかのチェックです)
    ※ちなみに英語で書きます


7.学校から入学許可(I-20)が出たら、VISA取得申請の書類作成


   【必要書類】
   ・パスポート
   ・写真
   ・英文の残高証明証(生活費用:留学期間によって必要金額が異なります)
   ・英文の最終学歴の卒業証明証(学校へは郵送で手続きOK)
   ・英文の最終学歴の成績証明証(学校へは郵送で手続きOK)
   ・SEVIS FEE支払証明書(WEB上で事前にクレジット払い)
   ・米国大使館査証申請のための質問書(DS156)
   ・非移民査証補足質問書(DS157)
   ・非移民査証申請者の連絡先、職歴などの質問書(DS158)
   ・学校からの入学許可(I-20)


   が最低必要書類です。

   ※もちろん全部英文です。


8.米国大使館へ面接に行く


   代行会社経由で面接予約しておくと、
   事前に7の書類チェックが終わってるので、
   指紋認証&面接だけでOK


   ちなみに何度も書類チェックでひっかかると、
   不審がられて、VISAが下りないこともあるとか…



   【面接内容】


   ・何のために米国へ行くのか?
     →「永住したい」は禁句です。VISA下りない度非常に『高』。
   ・期間は?
     →書類内容と照合
   ・日本に戻ってきたら何をするのか?
     →「日本に戻ってくる」前提じゃないとVISA下りない度非常に『高』。


   あとはニコニコ笑ってれば、追加で質問はありません。


   もちろん全て英語で行われました。


   『VISA発行します』的な会話で面接終了。

    

9.後日、パスポートにVISAが貼られて戻ってきます




●渡米準備


10.航空券の手配
   →8の前に進めても大丈夫ですが、VISA下りない可能性もあるので、
    9完了後がベストです


    今回購入したチケットは、
    1年間のopen(帰国日変更可能)なので、
    13万円ほどになります。高、、、
    

11.海外留学保険へ加入


   →保障金額も様々ですが、歯科治療含めるかでプランが変わります


    米国は、歯科治療がバカ高いので、
    気になる方は事前に日本で通っておきましょう


    ちなみに、不慮の事故で「歯が折れた」などの時は、
    通常保障でOKですって。
 


    保険会社で違うかもしれないので、加入前に要確認。


    わたくしは、1年間なので約14万円ほどでした。。高、、、



12.お金周りの整理
   →結構な大金&外貨になるので、銀行選びは大事ですね


    現地の銀行は身分証明証があれば口座を開けるので、
    『現地銀行』『シティバンク(世界で使えます)』『日本の銀行』の
    3つで、あれこれやりくりしようと思います


    
●日本でのその他準備(必要に応じて)


・ホストファミリーにご挨拶mail

・海外対応携帯を入手
   →これで私、しくじりました・・

・skype設定
   →タダで話せる♪

・国際運転免許証(免許証と書類があれば10分くらいでできるみたい)

・生活用品の買出し

・貯金

・現地でやりたいコトのリストアップ

・英語力。。。



    
●現地でのその他手続きetc(必要に応じて)


・現地銀行で口座開設

・現地でメインで使う携帯契約
  →日本用携帯を使うと、米国内でかけるのにも

   『米国⇒日本⇒米国』になるので、電話代が悲惨なコトに。。
   『米国⇒米国』で使える電話を契約

・フットワークの軽さ

・ある程度の図太さ



といった感じですかね~


なんだかんだで、長くなってしまった(汗)


結構大変な作業達が多いですが、
『Hawaiiに住める~』と思えば、なんのその。



あと、今回は『退職』『実家への引っ越し』があったので、

かなりバタバタしてしまいました。。




一番大変だったのはVISA申請書類をそろえる所ですかね。





何はともあれ、無事出発の日を迎えれそうです。



ふぅ。