愛媛県 西条市ベビーマッサージ教室

夜泣き改善サポート

 

ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で

「ママになった自分も大好き!」と

言えるママを増やすお手伝い

 

 

村上愛美(むらかみあいみ)です♡

 

 

静寂は逆効果!?

赤ちゃんにぐっすり

寝てほしいならノイズ必須!

 

 

 

 

 

 

抱っこしてゆらゆらしたり

 

とんとんしたり

 

 

やーっとの思いで寝かしつけ完了!

 

 

 

 

 

さあ、寝てくれている間に

 

お茶でも一杯飲もうかな、と

 

 

 

ぬき足 さし足 忍び足でキッチンへ…

 

あともう少しでコップに手が届く!

 

 

 

 

というところで

 

 

床が、ミシ…

 

コップが当たってカツン…

 

 

 

 

ドキッとしながら恐る恐る

 

振り向くと

 

 

 

赤ちゃんのお目目ぱっちり。

 

 

起きたやないかーい

 

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

 

 

 

 

起こさないように静かに…

 

と思っているときに限って

 

物音がするのはなぜなんでしょう泣

 

 

 

 

 

頑張って寝かしつけたから、赤ちゃんには

 

1分1秒でも長く寝てもらいたいですよね!

 

 

 

 

 

 

そんな時は静かにしない方が

 

赤ちゃんは寝やすいんです!

 

 

 

 

 

いやいや…

 

 

だから、物音でうるさくて

 

起きちゃうんだってば。

 

 

 

って思いました?

 

 

 

 

 

 

確かに、静かなしーんとしたお部屋だと

 

ちょっとの音でも目立ってしまい、

 

赤ちゃんがびっくりして起きちゃうんですけど

 

 

 

その音が目立たないように

 

音のカーテンで周りの音を防いであげる

 

 

赤ちゃんはびっくりせずに

 

そのまま寝てくれやすくなるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

その音のカーテンは

 

【ホワイトノイズ】といって

 

テレビやラジオの「ざー」という音に

 

似ています。

 

 

 

 

この「ざー」という音は

 

周りの生活音をシャットアウトしてくれる

 

だけではなく

 

 

 

赤ちゃんがママのお腹の中で聞いていた

 

血流音にも似ているので

 

安心して寝やすくもなるんですよ♡

 

 

無音だと不安で眠れなくなる赤ちゃんも

 

いるんです。

 

 

 

 

 

 

最近ではホワイトノイズマシンが

 

ベビー用品売り場やネットでも販売されています。

 

(スマホのアプリで無料のものもあります♡)

 

 

 

 

 

それを、赤ちゃんの枕元から

 

2メートルほど離れた場所や物音のする方

 

(ドアの近くや階段の近くなど)に置くと

 

赤ちゃんは寝やすくなります。

 

 

 

 

 

また、添い寝のご家庭は

 

ママと赤ちゃんの間に

 

このホワイトノイズをセットすると

 

 

 

ママの寝返りの音で赤ちゃんが起きたり

 

赤ちゃんの「ふにゃ」と小さな寝言で

 

ママが起きたり

 

 

ということも防いでくれるので

 

お互いがぐっすり寝やすくなりますよ♪

 

 

 

 

 

ここで大事なポイントなのが

 

ホワイトノイズは

 

寝かしつけ開始時から起きるまで

 

連続して流し続けることが大事!

 

 

 

途中で赤ちゃんが起きた時

 

寝た時と同じ状態だと安心して

 

自分で再入眠できる確率が上がります!

 

 

 

夜の寝かしつけに使う際も

 

ぜひ、朝まで夜通し流し続けてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は、赤ちゃんにぐっすり寝てもらうには

 

ベビーマッサージもとってもおすすめなんです!

 

 

 

 

寝かしつけの前に赤ちゃんと

 

ゆっくりふれあうことで

 

赤ちゃんもママも心が満たされて

 

眠りやすくなります。

 

 

 

 

 

いつものルーティンに

 

ベビーマッサージを取り入れることで

 

赤ちゃんとの触れ合いの時間が

 

確保されますよ♡

 

 

 

 

 

また、睡眠の質も上がるので

 

いつもより長く寝てくれやすくもなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージとホワイトノイズで

 

ママの自分時間や睡眠時間も

 

いつもより取れるようになると

 

 

起きてる時間もお互いご機嫌で

 

さらに楽しく過ごせますよね♪

 

 

 

 

 

 

 

当ベビーマッサージ教室では

 

赤ちゃんの睡眠に関するご相談も可能です!

 

 

マッサージだけではなく

 

赤ちゃんがぐっすり寝られるようになる

 

アドバイスもしています^^

 

 

 

 12月のお教室の詳細はこちら

『【12月スケジュール】ベビーマッサージ教室』愛媛県西条市ベビーマッサージ教室資格取得スクール夜泣き改善サポート ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で「ママになった自分も大好き!」と言えるママを増やす…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

「ママだから我慢」

「そのうち寝るようになる」

 

なんてことは、ありません。

 

 

 

 

お悩みはできるだけ早く解決して

 

家族での素敵な思い出を

 

たくさん作れるようになると

 

私もとっても嬉しいです!

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 村上愛美の


・シングルマザーの日常
・ベビーマッサージ講師のお仕事風景
・子どもも自分も大事にできるコツ
などなど

画像や動画で配信してます♡



↓こちらをぽちっと↓