西条市ベビーマッサージ教室

夜泣き改善サポート

 

ベビーマッサージ、資格取得と夜泣き改善で

「ママになった自分も大好き!」と

言えるママを増やすお手伝い

 

 

 

村上愛美(むらかみあいみ)です♡

 

 


 

赤ちゃんもママもぐっすり眠れるようになる!秘訣は○○!

 



 

 



先日、もうすぐ3歳になる甥っ子が

我が家に初めて1人でお泊まり。

 




 

 

甥っ子とは、いつも一緒に夕食を食べたり

お出かけしていますが



お泊りってなんだか特別な感じがするようで

 


 

甥っ子も、私の息子も

いつもより3倍増しくらいのハイテンション♪

 

 

 

 

 


 

お風呂もお着替えもルンルンで済ませて


いっしょに絵本も読んで

 

 

 

 

いざ、就寝。

 

 

 

 

 

 

消灯後も、ふたりで童謡歌っているあいだに

いつのまにかすやすやと眠りについていました。

 

 



 

 ママがいなくても寝られるかな?



と少し心配していたけど


意外とすんなり寝てくれたので一安心!

 

 



 

と思ったのも束の間…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママがいいーーー!!」

 


と甥っ子、大号泣

 

 

 



 

それも1時間半おきに起きて

ママがいい!と、泣く!

 

 


 

3歳になる子の泣き声は

まーぁ、でかい!

 

 

 

 


 

さすがに息子も「静かにしてー!」と怒り出す。

 

  



 

 甥っ子も、寝てる途中に

少しは寂しくなるかな?



とは思っていましたが、



1時間半おきの大号泣は想定外!





 ↑ まさにこんな感じ…オーマイガー!です。






 

 

 

我が家は、寝る時は


私、息子、ばぁば、(その日は甥っ子も)と

敷布団の上で 川の字で寝ているのですが、

 

 

 

私は、息子をなだめ

 

ばぁばは、甥っ子をとんとんであやし

 

 

 

それを一晩中繰り返していると

 

 

 

 

 

見事に寝不足の出来上がり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、何しても頭は回らないし

気分は悪くなるしでもう大変!

 

 

 

 

こんなに寝不足になったのは

息子の夜間授乳や夜泣きぶり。

 

 

 

 

 

 

 

改めて全世界のママさんたちの偉大さを感じたとともに

 

 

 

睡眠ってめちゃくちゃ大事

 

 

と痛感させられました。

 

 


 



 

 

 

自分が寝不足だと、

 

 

 

 

いつもはどうってことない息子の言動にも

ちょっと注意する言葉がきつくなってしまったり

 

 

 

「ママ、見てー!」」って言われても

「わーすごい(無表情)」とそっけなく返しちゃったり…

 

 

 

 

 

そしてそのあと決まってやってくるのは

 

 

「きつく言い過ぎた」

 

「そっけなくしすぎた」

 

 

という自己嫌悪

 

 

 

 

 

 

まーたやってもうた…

 

 

私も何万回思ったことか…泣

 

 

 

 

 

 

 

寝不足って本当に良いことないし

 

人を変えてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

「頼むから朝まで寝ておくれ」

 

 

 

そう思って当然です。

 

 

 



 

 

そんな時、


寝てくれるようになるためコツは

 



「伝える」こと!




 

 

伝えるって何を?



って思いますよね?

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

今から起こることや親の気持ちなど

 

 


赤ちゃんの目を見て

しっかり伝えてあげることが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の甥っ子の場合だと、



  

 

・ばぁばや愛ちゃん(私)が一緒に寝るよ

 

・私たちも一緒に寝られて嬉しいよ

 

・朝起きたら、ママが必ず迎えに来てくれるよ

 

・たくさん寝て、元気な姿が見られるとママも喜ぶよ

 

・ママも私たちもみんな甥っ子君のことが大好きだよ

 

 

このようなことをお話してあげて

 

 

安心感を与えてあげると、

 

不安感が減り寝てくれやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、甥っ子くんは3歳だから

分かるかもしれないけどさ、

 

 


 

0歳児の赤ちゃんだったら

まだ言葉も分からないから

 


意味ないんじゃない?

 

 


 

って思った人、正直に手を上げて。

 

 

 

 

 

ちなみに私は思ってましたよ

 

 

「伝わるわけないやん。」って^^;

 

 

 

 

 

 

 

でもね、これが伝わるんですよ!

 



 






 

言葉の意味は理解できないかもしれないけど、

 

 

 

 

「ママがなんか一生懸命にお話してくれてるな。」

 

「なんか笑顔で話してくれて嬉しいな。」

 

 

 

 

というように、ママが頑張って伝えようとしてくれてることや

 


大好きな気持ちは、

ママの声色表情でわかってくれます。

 

 

 

 

 

ママが目を見て、手を握って

気持ちを伝えてくれることが

赤ちゃんは純粋に嬉しいし、

 


 

それが安心感信頼感へと繋がって行くんですよね。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの寝る力を引き出したり、

夜泣き改善をしていくうえで

 

 

 

この安心感や信頼感、幸福だと感じているかという点も

 

 

とっても大事なんです。

 

 

 

 

 

 

言葉だけ聞くと何だか難しそうだな、と

感じるかもしれませんが

 

 

 

「ママが気持ちを伝えていく」だけ!

 

 




つまり、コミュニケーションを大切にするのが

 

ぐっすり眠れるようになるコツなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お泊りの時だけでなく、毎晩寝る前に

 

 


 

「大好きだよ」

 

「いつもありがとうね」

 

「たくさん寝て明日もいっぱい遊ぼうね」

 

 

 


と伝えていくことで寝かしつけの時間も

 

 

最大の最恐ミッションではなく

 

愛しい幸せな時間になっていきますよ。

 

 

 

 

 

ぜひ、今晩の寝かしつけから

ママのありったけの愛を伝えてあげてくださいね!

 

 




 

 

 

 

 

これからも赤ちゃんの睡眠の正しい知識と

ベビーマッサージの魅力をお伝えして

 

 

 

「なんだか今日も楽しかったな」

 

「ママになった自分もいいな」

 

 

 

と思えるママをどんどん増やしていきます^^

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡