いやー、大変、ご無沙汰しておりました🙇‍♀️🙇‍♀️



もう気付けば7月に入り

私も1つ歳を重ね

2023年も下半期に突入しましたね。


この下半期は何だか私にとって特別な時期に

なりそうです。

何となくですよ、なんとなく。



ただその直感って凄く大切だなーって

最近特に考えていて

例えば何も考えていない(思考)とすると

その物事について具体的に考えることもないですから、そっから先の実現でさえもないんですよね。


「こうだったらいいな〜」という抽象的な気持ちも

そう思わなければ

「よし、計画しよう!!」に行き着かない訳ですから。



感覚という言葉というかキーワードが

2023年下半期のトレンド入りしそうな予感✨




そんな前置きもさておき、

今日は私が何故オンラインレッスンを

今現在も続けているのか?を改めて掘り下げていきたいと思います。


今年に入って、コロナも第五類に引き下げられ

ほぼ元の生活に戻っていますね。

夏に向けて、脱マスクも方も田舎でも増えているな〜と感じれていて、

「会えない」ということがなくなったように思えます☺️

その中で

「まだオンラインを続けるの?」

「対面クラスはやらないんですか?」などの

お声もチラホラいただいています。



会えなかったこの3年間とはもう違う訳ですから

対面クラスを増やした方が断然いいに決まってる!!


私もそう思います👍👍ハイ。





そう、私の狙いはココです👆🏻




なんか狙いとか言うと、インチキ臭いですね(笑)

すみません🙇‍♀️




理由は2つあって


1つは、対面クラスの大切さを身をもって実感してもらう為です。

これは、以前のブログでも同じようなことを伝えてたかもしれませんが、

コロナ前は対面が当たり前で、レッスンをしに行くのに時間と労力を使い、その効果をしっかりと得ていたもの。


ですが、コロナ禍で身体の体力、気力!が著しく落ちていった現代人は、元の生活の運動量に戻しきれていない🟰適応できていない人が多いように思えます。



要は、「やらない」ことに慣れちゃってる…!!




そりゃ3年も歳を取っていますから、そうかもしれないし、元の運動習慣にちゃんと戻れてる人もいらっしゃるとも思います。



皆さんはいかがですか?



元の生活ってさっきから言っていますが、

この体力の変化を感じている時点で

元に戻る。なんてないと思っています。


もう新しい生活なんですね。ある意味。



その新しい生活、体に、適応した習慣(ウエルネス)を取り入れてあげる必要があると思うんです。


その手段の1つにヨガが適しているのであれば

オンラインからやり直す、オンラインもプラスしてみる。みたいなオプション感覚で行ってもらい、

リアルクラスの良さを存分に楽しんでもらえたらなぁと思う次第です☺️





そして2つ目は、

ちょっと厳しい言葉になっちゃうかもしれません。

先に謝っておきます🙇‍♀️ごめんなさい🙏




「オンラインが継続出来ない人は、他も続かない」



と私は思っています。ぶっちゃげ。




ひとつ前提として

物理的にお家で出来ないという環境下にいらっしゃる方がいるということ。

対面クラス派で、定期的にちゃんと通えてる人は別です。


※そもそもヨガ(運動)をしようと思っている人、されている人に向けたお話です。



物理的にもオンラインできる環境と時間があり、

対面クラスも行こうと思えばいける方の中で、

どうも継続できない人は大体このような言葉を

耳にします。


「オンラインをする時間がない」

「直接ヨガ(運動)をもっとしたい」




すごく痛い話かもしれませんが、

オンラインでも継続できない人は

対面でも継続できませんm(_ _)m




私はそう思います。





何故ならば、オンラインの良さ

・いつでも自分に合った時間で出来る

・移動時間がない

・お家でできる


という、ゆるゆるな環境下で出来ちゃう訳で、

そこがマネージできない人は

もうこれからの時代、置いてけぼりになってしまう可能性があるかも…!しれないということ。



現に、私はスポーツクラブや施設などに行かせてもらっていますが、その予約のシステムがほぼオンライン化されました。


そのシステムについてこれる。これない。以前に

ついてこようとしているか。していないか。が

とっても重要で、「やらない」ことに慣れてしまったついてこようと出来ない人たちは気持ち良いくらい去っていき、その姿を目にすることがなくりました…。




この二極化が正に、2023年だと私は思います。




姿を消した人たちに新たな何かが見つかっていることを心から願いつつも、私自身もオンラインを継続している身として、頑張っていきたいと改めて思った次第です。




オンラインが全てではないですが

オンラインから始まる何か。がキーワードなのかもしれません。






さぁこの2023年下半期

あなたはどう在りたいですか?





emi