マイナンバーカードが外国人のために偽造されていた模様。

 

 勝手に自分のマイナンバーカードを使われて買い物されていたというお話も聞きました。

 

 今のところ、仕方なくマイナンバーカードは持っているけれども、ただ持っているだけの私。

 これでは怖くて、保険証も口座も紐づけられません。

 

 紐づけてもトラブルに巻き込まれるのがわかっています。

 

 今の健康保険証、免許証でいいのではないでしょうか?

 

 一体、どんな脆弱なシステムで運用しているんだろう?

 そこが解決しない限り、マイナンバーカードなんて使えません。

 

 情報を一つに集約する意味もわかりません。

 世界広しといえども、日本だけらしいですね。