reason | のんびり・ゆったり

のんびり・ゆったり

主婦の独り言。

  5440458395

 穴の開くほど、眺めたこの数字。

 この数字に私のすべてがかかっている。

 

 でもやがて、私はこの数字に対する考えを放棄した。

 

 日本中が何かに熱狂している。

 何かがおかしい。

 何かピンとこない。

 

 こんな数字に自分の人生を預けてもいいものか。

 

 人が熱狂している時ほど、冷静にならなくては。

 私の人生はこんな数字なんかに左右される謂れはない。

 

 私はすべての友達との縁を切る。

 孤独になった上で、考えた、調べた、あらゆる可能性を思考した。

 

 テレビでは8割の人が行っていた。

 でも真実は多数決ではない。

 

 有名な人たちが宣伝していた。

 でも有名人に流されるほど頭が悪くはない。

 

 善悪の判断が下された。

 でもそれは権力者が自分たちがいいように作り出した善悪だ。

 真実と善悪は何も関係がない。

 

 思いやりという日本人に弱い単語が発せられるようになった。

 真実がわからなければ、思いやりも何もない。

 

 真実は多数決でもなく、有名人の推しでもなく、善悪でもなく、独立したものだ。

 

 家族のために地動説を放棄した人もいた。

 それが今はどうだ?

 地動説は当たり前になっている。

 

 真実は人が作り上げるものではないんだ。

 否定しても、否定しても、これでもかと否定しても、それでも心に浮かび上がってくるもの、それが真実だと私は思っている。

 

 狭い世界で考えてはいけない。

 人に流されてはいけない。

 時流に乗ってもいけない。

 

 私があの数字を放棄した理由は、どうしても今の状況が真実だと思えなかったからだ。

 

 バカにもされた。

 道を歩くなとも言われた。

 「死ぬよ」とも言われた。

 

 でも私は、「2、3年後を見ていろよ」

という白けた気持ちだった。

 

 2、3年経った今はどうだろう?

 あの頃の真実はどこへ行った?

 うやむやにされている。

 

 あと5、6年後はどうなる?

 きっと今より悲惨な状況になる。

 

 10年後は?

 もう考えたくない。

 

 流されるなと私は自分を戒めている。

 私は真実を知りたい時ほど孤独になる。

 調べて、否定して、否定して、それでも自分に残るのが真実だと思う信念は変わらない。

 

 reasonは真実を追求した結果。

 だからどんなことになろうとも私に後悔はない。