ブログをはじめた理由 | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

このブログを始めたばかりの頃、

私は育休明けで部署異動して、時短勤務なのに、正直昼休みもとれないほど激務だった。

そんななか、久々にとれた昼休みに食堂に行ったとき、ランチ時間が被る後輩に
「子供いて、なんで、そんなあくせく働くんですか?
パートじゃだめなんですか?」
となんだかバカにされるような口調で言われた。
ギリギリだった精神が崩壊した。

好きで子供を預けて働いているわけでも、
好きで激務をこなしているわけでもない。
ってか後輩たちがやらないから私に全部回ってきている。
私がこの部署に呼ばれたのは、私の仕事を他の誰もがやらなかったから、経験者というだけで押し付けられたに近い。
時短の子持ちがやる仕事じゃない。
そういうと、子供がいない人に「子持ちだからって優遇されると思うな」っていわれるのかな。


家族からはまだ子供を預けて働くのは早かったのでは?とことあるごとに言われ、子供は保育園にいきたくないとごね、保育園の入り口で泣き叫ぶのに後ろ髪を引かれながら会社にいく。
でも、そんなのワーママと言われている人はみんな経験していると思う。

それなのに、なぜあくせく働くのかとか、パートじゃだめなのか、とか。
平気で言ってくるその子の神経が怖すぎて、私は彼女と仕事以外での会話をすると詰まるようになり、気まずさが怖すぎて、次第に食堂にいけなくなった。(彼女と食事の時間を必死にずらしたりしていた)

仕事になれてきて、食事がとれるようになってくると、困った。
食堂に行けないから、買って食べる、お弁当で食べるの二つの選択肢が消え、席で恥を忍んで食べるか、外に出るしかなくなった。

でも、私はその土地に疎くて、はっきりいってランチ難民だった。
ラーメン屋と牛丼屋を交互に攻めた結果。

あ       き       た。

というわけでネットと散策で色々めぐって、ランチ食べ歩きブログでもやろうかと思っていたのだが。

体重増えまくって不妊治療に影響がでたのとコロナとで、今は食堂怖いのにお弁当持参である。
昼休みが交代制なのでどうしても彼女と被らざるをえないのだが、なんとか時間が被らないように気を付けているので、15時とかにごはんを食べている。

で。


長い前置きでした。
ここからが本題。

コロナにかかったあと、彼女はあからさまに私を避ける。
質問があるとものすごい遠くから聞いてくる。
だったらメールとかで内線かけてきて聞いてくれればいいのになとか思うくらい。

食堂にいったら、
「は?コロナがなんでいるの?」
みたいな顔で見られ、
すごい避けられかたをして、

また、食堂に行く気力がなくなった。
不妊治療のためには弁当持参が体重減っていいのに、もうそんな気力がない。


コロナを気にする人も多く席でも食べれなくなったし。
本格的に外食中心にして、本当にランチ食べ歩きブログでもやっちまおうかと思ってる。
コロナにかかってるし、人との接触も外食は怖くないもん(笑)

なんだろう。
苦手な人に差別されても平気かと思っていたけどやっぱり傷つくよね。

あんまりカロリーがなくて、たんぱく質多めの安い食べ物を探してランチ難民生活はじめます。