ブログは目的を持って取り扱う | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

お盆中はやはり気が向かずブログを更新しないままでした。

ブログを続けるには更新を癖付けるしかないと思っていて少し間をあけると書くのがとても面倒に感じてしまうのです。
 
そんなブログですが、僕の考えでは無理に書く必要はないというのがあります。というのも目的がなんであるか忘れてしまったらブログそのものの価値が無くなってしまい、無駄に時間をつかうに過ぎません。
そんな時間があれば他の仕事をしていた方がよっぽどマシですし、なによりお客様のためになります。
 
僕もなんのためにブログを続けているのかはよく聞かれます。
書くことが苦ではない(書く事がある)のと、僕自身の人となりをここで少しでも知ってもらうために書いているわけです。それに、いつか本も出したいなーなんて思いも無くはありません。そのためにはこのブログに雑多な事でも何でも記録しておけば一石二鳥というものです。
 
ブログから集客を考えているかと聞かれたら僕の場合は答えはNO。集客するならまた別の方法をとった方がよっぽど効率的に出来ます。
更新の必要性を自分の中で認識できていれば自分のペースで書いていくことが出来るはず。各タイミングも書く内容もすべては何のためにの目的に起因します。それが集客のためならば毎日書いた方が良いに決まっているので、更新頻度を高めることにつながるわけです。
 
今は映像という手段でコミュニケーションも簡単に取れますが、言葉を扱うのはYouTubeもSNSも同じです。会社に一人は言葉を扱う人がいると経営もしやすくなります。
もしもブログを続けるコツは何かを聞かれたならば、やはり目的を明確に持つことと答える他ありません。
そして一文字一文字の積み重ねを意識して書く量をとにかく増やしてみてくださいね。