商売の範囲は誰が決めるのか | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

ウチは何でも屋になるつもりはありませんが、お客様からPCの調子が悪いと言われたら畑違いながらもみて差し上げたり、カメラの使い方が分からないと言われたら素人ながらもお教えしています。

 

雑多と言えばそうなりますが、頼る頼られるの関係は信頼があるからこそです。また、携帯からお願いされた時は、とても困っているんだろうなと思って出来る範囲ですがお手伝いしています。

 

僕らのお客様の多くは世間一般で呼ばれる老舗です。

ITに強い老舗も沢山ありますが、そうでないところも多くあります。その会社・店が扱っている商品に関しての知見は100年もやっていればそれはこの上ないでしょう。しかしPCやWebとなると今までになかったものです。好きな人ならまだしも、そうでなければ覚えようとしないのが普通だと思うのです。

 

Web周りでのお役立ちは当然として、そうでないお客様から見たら同じ畑(分野)に見えることも相談できたらさぞ便利だとおもってそういう対応をしてきています。

 

お客様からみたらどうなのか、そこが僕らの商売の範囲なのだと思っています。