Webマーケティングときいて一番はじめにパッと浮かぶのはどんなキーワードでしょうか。
印象ではSEO対策が最も興味のあるワードかなと感じています。
SEO対策を完璧におこなうのは非常に高度な話です。こう考えると分かりやすとおもいます。たとえば、「自動車」と検索をしたとき一番に表示されるのが仮にトヨタだったとしましょう。
そこでホンダがSEO対策で一番を狙うとします。すぐに一番になると思いますか?
むずかしそうな気がします。そう、この直感は結構当たるんです。
ホンダだけでなくすべての会社がSEOをやっている可能性があります。そうなるとサイト評価の差は埋まらないことも考えられますよね。
これを考えのベースにもっておいてください。その中で狙ったワードを上位にするのがSEO対策なのです。簡単お手軽なことは一切ありません。緻密な施策、考えられる全ての施策を試みて上位にしていくのです。
先日ウチのポストに「ランニングコスト一切不要のホームページ制作」なるチラシが入っていました。内容をみるとそこにはSEO対策万全とも書かれていました。
それが本当なら是非お願いしたいですね。そんな話はまずありません。そういうのはおそらく他にない会社名や他にない商品名(ブランド名)、3つ4つの複合ワードでの上位表示だったりするのです。
それに意味がないとは言いません。それで検索結果に出すのも大事なことですが、真のSEO対策とは言い難いところでもあるのです。
ただサイト制作とSEO対策は表裏一体で切り離せませんので、作るときに施策するのがベターなのは確かです。
単にWebマーケティングの一つの施策と捉えられがちなSEO対策ですが、しっかりやるためには本腰を入れていく覚悟は必要です。施策が上手くいったときに得られる成果もそれなりになるので期待値が大きい分、労力も大変だという認識でいてくださいね。