人に言いたい存在になれていない | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

ブランディングの基本は頭の中に印象を植え付けることともう一つは人に言いたくなる存在であることです。

 

衝撃な出会い→インプット→アウトプットの流れですよね。

 

ここで大事なのは、人に言いたくなるほどかという点です。自分が誰かに何かを伝える場面があったと想像してみてください。相手の方が知らない前提で自分が受けた衝撃をお話されるのではないでしょうか。

 

みんなが既に知っていることはそれはブランド化されていることです。ブランディングはそこに至るまでのマーケティング戦略です。

いかに広めてもらえるか、どうすれば人に言いたくなるのか、今風だとRTやシェアをしてもらうことです。

 

大々的に自らブランディングしていくやり方と、ひっそりとブランドを作っていき知る人ぞ知るような存在になるのかには大きな違いがあるように思えます。ここでは深く言及しませんけど。

 

どちらにせよ、ブランド化に欠かせないのは感情(・感動)と口コミ(・シェア)です。

企業でFacebookをやっていてファンが増えない、ツイッターをやっていてフォロワーが増えないというのはなぜだと思いますか?

 

ここから先は自分達で考えていくところになりますね。