乗り物を押しつけない遊園地① | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

都心部の強みを生かして安定した集客に繋げているのが『東京ドームシティアトラクションズ』です。

東京ドームシティアトラクションズ(=後楽園)は都内・近郊に住む人にとって気軽にいける遊園地として昔から定番です。その交通アクセスも大江戸線「春日駅」を使う事でますます良くなり立地としては高いレベルにあります。
しかし、立地面でのデメリットとして遊園地そのものの敷地面積が広くないという点があります。アトラクションを増やし、収容人数をあげていくのが遊園地のビジネスモデルです。
そのため昔から2階建ての遊園地になっていて少しでも面積を増やすことをしてきています。ジオポリスも地下までありますよね。
ただ立地と引き換えに某遊園地のように土地を埋め立てたり、郊外の余っている土地を開拓していったりすることが出来ない不利な条件でもあります。

簡単に言うと1回行けば全て回れてしまうので、リピートしようと思いにくい遊園地でもあります。
なので、屋内施設ではさまざまな企画物を用意して何度も来ないとクリアできないようなアトラクションの工夫を凝らしているのです。

そんな中、大人達がこぞって集まる仕掛けをしているのです。
それは「コスプレイベント」の開催です。

前置きを書き過ぎてしまいました。明日また続きを書きます(この頃このパターンばっかり)。