全てを許容する気持ちで仕事をしています | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

昨日は夜まで打ち合わせが続いてブログが書けませんでした。
本業・打ち合わせありきですのでブログを優先させるようなことはありませんが日課なのでちょっとむず痒い感じはします。

ひとつハッキリ言えることがあります。
僕の真の仕事はブログを更新することではないということです。

また、SNSも同様です。個人アカウントでは仕事のことなどほぼ一切書きません。というかお客様の事をSNSでペラペラ書けないので使えないと言ったらそうなります。

ブログを何のために更新しているか聞かれることも少なくありませんが、僕の場合はここで何度も書いていますが記録を残しているに過ぎません。いわゆる心理・思考日記かもしれません。

あと3年後のためにとにかく書き残しておきたいのと、あとはこんなブログでも読んでくれている方が役に立ったと少しでも思ってくれたり反対の意見に気付けたり、人となりを分かってもらえればそれでいいかなと、そんなもんでしか捉えていません。

情報を発信して認知されていく過程はとても重要です。それは大昔から変わっていません。
手段がSNSに移ってきているのも確かですが、僕がお役に立ちたい会社(経営者)というのはそもそもSNSに重きを置いていない方々です。

でもお客様にとってSNSが有効とあれば積極的に利用するように促すことも当然しています。

色んな考え方があります。これじゃなければならない、というのは非常に危ない考え方だと僕は思っています。