本気の社長に本気のサービス | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

アイデアカフェ&i 3月17日(木)18:00~
----

事業コンセプトの見直すところから支援させていただいているあるお客様が現在おります。

その方がお帰りになられる際にこのように言ってくださいました。
「ここにくるまでどんな風になっていくのか自分でも見えていなくて不安でしたが、話せてよかった。聞いてもらえてよかった。(考えが)見えてきました。」

コンセプトは提案することではなく、自分の引き出しを開けてもらうことになります。
僕はそのまとめをするのと同時に、お客様の思考に刺激を与える質問をしたり例え話をしたり、話を進めたり戻したりしていくようになります。

どんな方法をとっても最後に辿りつくのは一つです。
自分の中で大事にしていることは沢山あっても、真の思いはたったの一つなんです。
富士山で例えるなら、剣が峰(3,776m)は一つでどこからアプローチしても到達点はそこしかないという感じです。

自分のことを聞いてくれる人がいないと自分の想いを整理することは中々難しいと思います。

Webを作る前のヒアリングとは訳が違います。
制作ヒアリングはサイトを作るために聞くべきことを聞くプロセスで、デザイナーでもディレクターでもWeb制作が分かっていれば誰でも出来ることです。

一方、事業コンセプトを導き出すには、商売をしたことがある人でないと痛みも苦しみも言いづらさも何も感じ取れないのです。
申し訳ないけど従業員では踏み込めない領域と僕は思っています。

絞り出してもらったお話を、想いを、漏れなく拾って言い現わすようになります。
ここは一発勝負です。二回目に同じ話をしてもらっても話す勢いがきっと欠けてしまうからです。

必要なお客様にこんなことをやってきています。会社を作った9年前からなのでいろんな社長に想いを語ってもらってきています。

また、役所系の起業家支援のお手伝いさせていただいた5年間、延べ100人ほどの熱い想いや混沌とした考え・アイデアに触れて、それにアドバイスしてきている経験も生きています。

それだけではありません、アイデアカフェ&iや個人的におこなった老舗社長インタビューも経験値になっています。

基本はただ聴くだけですが、納得いくまでやりきってもらいます。
これはれっきとしたお仕事です。なので本気です。
本気の人だけに来てもらいたい、そんな仕事です。

社長である自分と向き合ってもらって、事業に息吹を吹き込む仕事です。
そして出したコンセプトに沿って、顧客のタッチポイントを全て変えていきます。付加価値もどんどん付けていくようになります。

すべき行動が自分で分かるので迷いません。思考が制約される分、アイデアもじゃんじゃん出てくるようになるはずです。

直接でもいいですが、できれば会社の方にご一報ご連絡ください。
本気の方だけお待ちしております。

Webサイト → 株式会社アイエムシー