買い物に臆病になる人々 | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

■次回のアイデアカフェ&i
経営課題と向き合い解決し合う場
11月13日(木)17:00~20:00(経営者4~5名まで)
11月20日(木)17:00~20:00(経営者4~5名まで)
住所:東京都台東区上野1-18-10愛住上野ビル1F(地図
「お気軽にお立ち寄りください。」
-----

使ってみないと分からないものというのは世の中ごまんとあります。
例えば、手帳なんかは特に言えるのではないでしょうか。
買う前の想像と使い勝手のギャップに何度泣かされたか分かりません。

今の世の中は購入前にネットで簡単に比較が出来ているようで実は妥当性を得て納得したいだけで、正しい判断とは限らないんですよね。

しかし充分に比較して購入した物だから、仮に何か違うと感じても自己肯定を優先させるために間違った買い物と認識しづらいんです。

買い物を失敗するリスクを避けよう避けようとする度に情報を比較して無難かつベストかどうかもわからない物を選んでしまう。これでは目が効くようになりません。
初めて買う物だからといって、みんな臆病になり過ぎているような気がしてなりません。

人生においてどうでも良いものなら尚更です。執拗なまで比較をせずに買い物をしてしまいましょう。逆に、とても大事な物を買うのであれば、一度くらいは勘で買ってみて良い買い物だったか悪い買い物だったか経験してみて、また次の選定に繋がる目利きが出来るようになった方が将来の買い物も楽しめるのではないかと思います。

「まず買って使ってみる。」
時にはこういう考えで行動してみても良いのではないでしょうか。