自分を成長させるステップの一つに“人からの意見を素直に聞く”というのがありますよね。
ひねくれ者(=素直で無い人)は「別に成長どうこうじゃなく、自分は自分だから意見なんか関係ない」と言うかも知れません。
人からの意見も謙虚さがなければ聞いても意味が無くなります。なぜなら全て否定に繋げてしまうからです。
「謙虚さがあり素直に人の意見を聞けるぞ!」という人には是非ウェブサイトユーザビリティテストを試して頂きたいのです。
ユーザビリティとは使い勝手の良さの事になりますが、「自分のお気に入りのウェブサイト」、「一生懸命みんなで力を合わせて作ったウェブサイト」を真っ向から否定される可能性を秘めているのがユーザビリティの怖いところです。
しかし、そもそも会社で持つウェブサイトは自己満足で終わっては勿体ないです。どんなに気に入っててもユーザが“使えない”サイトだったら意味がないんですよね。
「これ使えねーよ」と言われるためにお金を払ってテストをする訳ですから、謙虚さと素直さが必須になります。また、強靭な精神力も必要でしょう。
そんなテストにお金を払うヤツがいるのかと聞かれれば、実は沢山いるんです。
それだけお客様との接点になるウェブサイトを重要視しているわけです。
ただあくまで使い勝手の話ですので、サイトの使い方をしっかり調査して、意見も聞いてみて良い物に変えていこうと割り切れれば非常に高い効果を発揮するのも確かなんです。
どう捉えるかはお任せですが、サイトを使うユーザに負担を掛けさせないようにする努めも商売をしていく上では必要なんではないでしょうか。
まとめて一気に何件もは出来ませんが、月に1件くらいならユーザビリティテストの環境やリクルート、ヒアリング、レポート提出までお待たせすることなくやっていますので利用を検討してみてくださいね。カチッと嵌れば物凄いパフォーマンスを発揮するサイトに変貌しますので。