現在採用募集を本格的にしていますが、アウトドア好きというのだけは未だに誰もいません(笑)。
応募内容をみるだけで、大体予測が付くと言いますか何となく人となりが見えて来るものですよね。
フィーリングカップルではありませんけど「この人には是非面接まで来て貰いたい!」と思った人は1,2人いました。
そもそもこちらが用意したエントリーシートを返してこない人も多数いる中で、そういう人はちゃんと返して来てくれ、対応もしっかりしています。すると、こちらも相手の方の事を真剣に考えて面接に挑むようになってきます。
中には、エントリーシートの記入を求めただけで、やっぱり辞退しますので、今後余計な連絡は一切してくれるな。というやりとりもありました。
無論、連絡は一切しません。そしてウチはそれで構わないんです。
むしろそういう人だったと早い時点で見極められてお互いのために良かったです。
今も昔も応募をするとすぐに面接できるようですが、ここにエントリーシートという障壁を入れる事を僕は強くお勧めします。
大事な仲間を増やして行きたいと思うなら尚更大事だと思います。
仮面の剥がし合いのような無駄に思える採用面接から一歩踏み込んだ、応募者を評価するやり方に変えてみてはいかがでしょうか。
面接の数はガクンと減りますが、僕らが信頼できると思った人を採用しなければお客様の為になりませんから。
※エントリーシートの案は経営のお師匠に教わったやり方です。僕のオリジナルではありませんが、内容はもちろん自社に合わせて作っています