ウェブ施策の本質は変わらない | 『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

『イブログ』 全国の老舗に新しい可能性を。

世間から老舗と呼ばれている会社/お店/その経営者/伝統文化を扱っている職人に。

PCのファイルを整理していたときに数年前にコンサルした時の資料を眺める機会がありました。

言っていることの本質に変わりはありませんが、今はあまり使っていない切り口などをみて何だか懐かしさとともに自分の成長を知れました。
その時の無駄な仕事熱も感じられて本当に若かったなと自分で思うほどです。そりゃそうです。

僕も今年で36才になりますが、会社を作ったときは28才から29才に成り立てでしたからね。
おかげさまで何とかお仕事も続けてこれているその分だけ様々な経験を積んできているんですよね。

また、ウェブコンサルティングというのもその当時はまだまだ何それ?の世界でしたから手探りで仕事をしながら物事を進めていたようにも思えます。
今でこそ沢山の書籍やネット情報もありますけどね・・・。

ただ最初に書いたとおり、基本的な部分は変わっていません。
見ていくのはたったの3つだけです。

たったの3つを見ていくために、色々な細かい指標があったりテクニックがあったりします。

テクニックも大切ですが、それらに振り回されるのは良くありません。
何が本質なのかをよく理解してからウェブ施策をしていきましょう。

もっと具体的な内容が嬉しいとは思いますが、
この手の内容を少しずつまとめているのでもう少しまってくださいね。