昨日は「父の日」でしたので、たった1時間で南半球まで旅をしてきました。
というのは、東京都北区の北とぴあ内にあるプラネタリウムに家族4人で行ってきたわけです。
元々北区王子出身の僕ですが、この北とぴあ(プラネタリウム)が出たのが確か小学校6年生くらいだったと思います。それこそ時以来なので、22年ぶりに足を運びました。
昨日は生憎の雨・・のはずが晴れましたが、雨でも晴れでも暇つぶしが出来て疲れないところに行こうということでここにしたのですが、大人500円×2、小人200円×2の計1400円で結構満足できました。父の日ですから、もちろん僕が払います。
季節ごとに映像が変わるのは当然ですが、昔と違っていたのはナレーションです。
今回のナレーションは、今日、その日に合わせた夜空とアドリブを聞かせたセリフ回しが楽しめるようになっていたんです。
それが、すごく分かりやすくて本当に勉強になりました。
20年前は、このブログにたまに出てくる“柴田君”とよく見にいったのですが、毎回同じ~って感じで頭にも残らないし飽きるのも早かったように覚えていますが、今回はとても良かったです。
特に、長女(小3)がとても気に入ったらしく、また行きたいと連呼していたのには驚きです。
変なゲームをやらせるくらいなら、と思ってしまいました。
飽きさせない工夫がされていてしっかり頭にも入ってくる。そして帰ったら夜空を見たくなり覚えた星座をつい探してしまうという実践させるところまでフォローしているサービスだったんですよね。今更ながら気が付きました。
そこで、サービス業や小売店ならば自分の仕事にも置き換えられないか考えてみると良いと思います。参考になることがきっと多いはず。
ただ残念なことに、プラネタリウムはガラガラでした。
こんなに素敵な時間を過ごせて勉強にもなるのに実に勿体無い。
毎月2,3回ほど投影しているので、チェックして是非いってらしてください!
本当は北半球・南半球から見える視点について着地させるつもりが・・・ま、いいですね。