わたくしなんと禁煙外来に通っています。

これまでで3度目か4度目の禁煙です。

 

わたしの家系はヘビー・スモーカーが多く、心臓病になろうが、癌になろうが、死ぬ直前まで煙草を吸っていたつわものが何人もいます。

わたしも肺や心臓を患ってからも吸い続けていました。

 

今回の禁煙を決意した理由は、健康上の理由もさる事ながら、喫煙出来る環境がどんどん減っている事や、まわりからのプレッシャーがきつくなっている事(友人知人に恵まれていますね)、更にはまた来年、たばこ税が上がりそうな事などなどです。

 

朝起きた時、食事の後、コーヒーを飲んでいる時、風呂上がりの時など始終、喫煙衝動に駆られますが、これが最後の禁煙になる様がんばりたいと思います。

 

アメちゃん買いに行こっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※禁煙前の最後の一本。ゆっくりと深く味わいいつつ頂きました。