ダットサン620 #63 HID 取付け ノイズ対策 | Garage Drinker

Garage Drinker

小さなビルトインガレージから始まる自分の好きなこと…
YAMAHA GX250SPのメンテナンス…
バスケ、庭の手入れと犬を少々…
作業日記的ブログ。

先日取り付けたHIDヘッドライト 。

明るくなって目的は達成しましたが、気に入らない…何が気に入らないかというとノイズです。

ラジオのヘビーリスナーな私としてはワイドFMでAMを聞くという拘りが(笑)

そして今回取り付けたHIDのセット、某オクで入手したお手頃価格の海外製品。



AMを聞くだけなら気にならない程度ですが、FMを聞いている状態でライトを点けるととても聞き取れない程のノイズが入ります。

調べてみると、やはり価格相応で皆さん取り付け後にノイズ対策であーでもないこーでもないとやるようです。

結局納得するまでの対策に時間とお金がかかるってこともあるようです…
ありゃま?ってとこです。

で、とりあえず入手してみたのが国産車の純正品で日本製のバランス。

コイトさんのもの。

これもオクで入手。
送料の方が高いくらいの二足三文。

我が家はバイクだの車だのでいろいろガラクタがあるもんで、確かバイクいじってる時に先輩にもらったHIDのバラストがあったよなぁ?

ってことで、引っ張り出した古いバラストからカプラーを移植して2個1にしてみます。

あった、あった。汚ね〜な(笑)

この辺をちょーだいします。


完成。



で、取り付けしてみます。




どれどれ…

どうやらノイズは綺麗に消えました!
最初からこうすれば余計なお金もかからず、HID化ができたなぁ…

まぁ、これもやらなきゃわからないことだから全然ありですけど。

しかも対策に関してはTポイントだけで支払いできる程度の格安で済んだし。

してやったりの結果となりました。

僕の車ではこうなりました。
というお話しです。

続く