今日は会社で
ヘルスケア担当アナリストを囲んで
ランチだったので
健康に関する色々な話を聞くことができた。
自分のための備忘録も兼ねて
少しシェアをしようと思う。
話を聞きながら
メモをとっていたわけではないので
参考程度ということで😊
まずはお肌に関して。
ヘルスケア業界では
肌は臓器の一つと考えられているらしい。
肌の下には
バイ菌を追い出したり
身体に良くないものを排出しようとする機能がある。
肌の調子が悪くなると
そういった機能も低下してしまい
身体に悪いものが溜まって
免疫力が下がり
健康にも影響する。
肌の美しさにばかりに
とらわれがちだけど
肌は健康のためにもとても大切とのこと。
肌にとってはUVが良くないので
外に出る時は
必ずは日焼け止めをすること。
ちなみに
日焼け止めは値段がピンキリだけど
ちゃんとした有効成分のためには
それなりにコストがかかるから
それなりの値段の日焼け止めがおすすめらしい。
光脱毛とか
光を使う美容があるけれど
太陽とは違う光なので
それは浴びても大丈夫とのこと🙆‍♀️
次に女性ホルモンの話。
閉経すると
女性ホルモンの分泌が低下する。
女性ホルモンは血管の柔軟性に関わっていて
男性は40代から
脳梗塞や心筋梗塞が多いのに比べて
同年代の女性にその病気が少ないのは、
女性ホルモンが守ってくれているかららしい。
そのため女性は、
閉経後の50代、60代で
脳梗塞や心筋梗塞が増えるそう。
では、
閉経したらどうすればいいのかというと、
適度な筋トレがおすすめらしい。
筋肉は血管を柔軟にするのに役に立つので
適度な筋トレで筋肉を維持するのが大切。
その他に、
サプリは不足を補うために使うものだから
ずっと同じものを飲み続けるのは
勧めない。
良質のタンパク質なら大豆。
リコピンはトマトを食べれば摂取できるけど、
サプリで摂れるというデータはない。
歯は食べ物を噛むためだけでなく
脳の認知機能にも関連するので
歯はとても大切。
これ以外にも色々聞いたけど
色んな話を聞いて思ったのは
健康には
特別なことが必要なのではなく
バランスのいい食事と
適度な運動と睡眠が大切だということ。
それがなかなか難しいのだけど😓
できるところからやって行こう。


#ヘルスケア