お久しぶりです。

新築戸建に引っ越して1年があっという間に過ぎました!

1年点検も無事に終わりまして・・・

 

いろいろ住むまでは大変だったけど、改めて、

小さい子供のいる家にとっては戸建て住宅最高★と思っています。

 

そんな我が家ですが、

改めてやってよかったこと・少し変えればよかったことをお伝えしたいと思います。

まずは少し後悔していることについて。

 

こちらは2つあります。
①玄関の取っ手

我が家の玄関の手持ち部分は黒色なのですが、

黒色にすると夏は取っ手が熱い!!

玄関のドアに合わせて取っ手を黒にしたのですが、玄関のドアの色も変えて、取っ手もほかの色にすればよかったな・・・と少し後悔しています。

 

 

②サンシェード

我が家は2階の日差しが強く、2階の窓にLIXILさんのサンシェードをつけたのですがほぼ使わずなので、つけなくてもよかったかな?と思っています。

ただ、これは我が家の場合、ほぼ1階で生活しているから。

2階は寝る際の寝室くらいしか使わないんですよね。

平日は仕事、学校、保育園と家にいないことも多いので、在宅時間が多ければ、2階のシェードを使えば、日差し対策ができていたかもしれないですし、

子供たちが大きくなって、2階の自分たちの部屋で過ごすようになったら少し変わるのかもしれません。

逆に1階は、日差しはそこまで強くないものの、カーテンを子供が開くとお隣さんや道路から我が家が丸見えなので、そこは少し対策してもよかったかもしれないなと思っています。

 

LIXILさんのサンシェードは楽天などで売っている自身でつけるサンシェードよりもお値段は高いのですが、

ロールスクリーン型なので、コンパクト、かつ出し入れがとても楽のため、台風や雨の際は、しまうこともできます。

また、市販で売っているものは、2階に取り付けられないようなものも多いですが、こちらはそういった心配もなしです。

 

 

でも全体的に快適です。

もし2件目を立てるご縁に恵まれたら、気をつけたいなと思っています♪