ZipairというLCCを使ったこともあり、荷物は極力減らしました(zipairは機内持ち込みのみ無料。重量制限も厳しい)

その中でもあって良かったもの、持っていけばよかったものについて書きたいと思います。


・持っていって良かったもの、持っていけば良かったもの

持っていって良かったものベスト1は飴。

この旅は歩くことも多く、子供達にもかなり歩いてもらいました。

そういった時、ポンと子供達に飴を与えられたのは良かったです。

もちろんハワイにも飴は売っているものの、

子供が現地の飴を好きになってくれるか微妙だったため、日常的に日本で舐めているものを持っていけたのは良かったです。


また、ハワイではホテルに併設しているコインランドリーを使ったが、その時用に小分けの洗濯用洗剤を持参しました。

現地でも購入できるものの、香りやコスパを考えると我が家にとっては持参して良かったです。


持っていけば良かったもののベスト1は薬系。

痒み止めや便秘薬などの飲み薬は持ってきてはいたものの、環境変化によるものなのか、敏感肌の息子と私は肌荒れが深刻化しました。

日常的な保湿薬は持ってきたものの、肌荒れの塗り薬を持ってくれば良かったと後悔しました。


・不要だったもの

日焼け止めは日本から持参したものの、持って行かなくて良かったです。

というものの、ハワイでは20211月よりサンゴ礁にとって有害な成分、オキシベンゾン(Oxybenzone)とオクチノキサート(Octinozate)を含む日焼け止めの販売を禁止する法案が施行されており、日本から持参した日焼け止めは環境にあまり好ましくないからです。

そのため、現地で購入した日焼け止めを私たちは結局使用。

日焼け止めは液体で機内に持ち込む場合は量なども気をつける必要があるため、現地で買うのが良いと思います。

なお、購入した日焼け止めは税抜きで10ドルほどだったので、そこまでお財布には大打撃ではないのではないかと思います。